昨日、酔っぱらって、

 

晩飯も食わずに寝落ちして、

 

おかげで今朝、4時に目が覚めた。

 

右足の腫れは少し引いててホッとする。

 

しかしいくらなんでも早すぎるんで、

 

二度寝。

 

6時に目覚ましで起き、朝御飯

 

きつねうどん

 

 

美味しゅうございました。

 

 

ずっと雨音がしてたが、

 

教室に行く時間には

 

 

風があり少し寒いが、教室の換気」

 

 

 

一限目

 

今日から新入会のSさんが来て、

 

全員に自己紹介をしてもらう。

 

仮名読み練習は

 

勇者

 

 

全部だとボードに書ききれないので、半分。

 

文法的にかなり難易度高いが、

 

みんなアニメ見てるので、

 

サクサク進み、30分かからず理解できた。

 

新人のSさんも、ブランクはあるものの

 

JLPTのN5持ってるんで、ひらがなの読みは問題なし。

 

カタカナが少し怪しいのは、他の生徒と同じで、

 

大体同レベルでよかった。

 

教科書は

 

第9課

12時から1時まで

昼休みです

2.1日のスケジュールを

  説明します

3.スケジュールボード

4.私は日曜日がいいです

 

4.の2⃣の⑶まで、次回は聴解穴埋めから。

 

 

二限目

 

ルカ君、風はもう治ったようだ。

 

読みが不得意なルカ君のため、

 

勇者の歌詞読み練習。

 

が、フリーレン見てないから、

 

歌詞の意味が理解できず、

 

初級の一限より時間がかかってしまった。

 

語彙力は初級のオタクたちのほうが勝っている。

 

 

好きこそものの上手なれ

 

オタクパワー

恐るべし!

 

教科書は

 

第12課

お弁当、

おいしそうですね

1.辛そうな料理ですね

2.甘くておいしいですね

 

2.の聴解穴埋めで時間。

 

 

三限目

 

まず宿題にしてた

 

勇者の歌詞解読

 

先週、前半分終わってるので、後半だけ。

 

アニメ見てるって言うから

 

内容把握はできると思っていたが、

 

きっちり単語調べてるマルコ君以外、

 

グダグダ・・・

 

初級クラスより漢字の読みとかはできるが、

 

興味あるって言ってるくせに、

 

全然意味が取れない。

 

完璧に訳そうとして字面追ってしまって、

 

文脈を終えないのかもしれない。

 

ってか、予習の手を抜いてるってことだろう。

 

まあ宿題量、多かったからな・・・

 

で、二つ目の宿題発表、

 

旅行の思い出SNS投稿

 

こちらはきっちりやってたようで、

 

問題なかった。

 

フォーマットが決まってて、

 

それに当てはめるレベルは大丈夫のようだ。

 

教科書は

 

第6課

いろいろなところに

行けて、よかったです

スクリプト読み練習

 

電車の車内アナウンスが入ってるので、

 

地名とか電車名とか、読むのが難しく、

 

最後までできなかった。

 

一瞥して、単語、助詞の識別ができるレベルには

 

まだ達していないようだ。

 

 

 

気温は15度ぐらいのはずだが、

 

風が強くて、朝と体感気温はあまり変わらない。

 

 

教室も暖房効かず、寒かったので、

 

体が冷え切ってしまった。

 

とりあえず、一杯。

 

 

久々に作った

 

だし巻き玉子

 

 

そして、ご飯が炊きあがり、

 

漬け丼

 

 

醬油ケチったからか、色が薄いが、

 

お酒が効いているので、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!