年末、大掃除しなかったので、

 

家の中がかなりぐちゃぐちゃ・・・

 

少しは片づけないと、やばい。

 

ってことで、昼飯後、

 

とにかく捨てるものをまとめて、

 

あんまり休めなかった・・・

 

 

一時間前、教室へ。

 

 

三匹は大庭に移動。

 

 

 

準備して、

 

またちょっと庭へ。

 

 

一限目

 

今日はガブ君は対面。

 

ルーベン君も時間通りに現れた。

 

第10課

どんな服を着ていけば

いいですか?

4.日本の習慣についての記事

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認

 

読解だったので、かなり時間を食った。

 

スクリプトでの発音練習では、

 

文字を読む棒読みで、あまりにひどい。

 

話すように言う練習なのだが、

 

中級なので、せめて

 

意味をとって、

文を読むレベル

 

に達していただきたい。

 

 

二限目

 

15分ほど遅れたが、今日は現れた。

 

第9課

読み方を教えて

もらえませんか?

漢字、文法確認、

文化記事

 

第10課

日本語教室に

参加したいんですが…

1.教室案内

2.合気道をやって

  みたいんですが…

 

2.の1⃣の(2)の②までで終了。

 

マルさんは、まだ読むのに時間がかかるが、

 

一回たどたどしく読んだ後、意味をちゃんととると、

 

中級クラスの生徒よりスラスラ読める。

 

音声状態も今日はよかったので、

 

漢字が多い読解以外はかなりスムースに進んだ。

 

 

今日も暗黒路地

 

 

晩酌は、昼に出汁取ったやつで

 

茹で鶏

 

 

美味しゅうございました。

 

 

ああ、もう腰が限界・・・

 

ジェル塗って寝よう。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!