昼飯後、シャワー浴びて、

 

しんどかったので、無理やり昼寝。

 

4時半に起きだして、5時ごろ教室へ。

 

 

快晴で、まだ明るい。

 

 

換気しながら、庭へ。

 

 

三匹は

 

 

教室戻り、準備。

 

 

今日は電気、大丈夫そう。

 

 

今日は久々に生徒全員揃った。

 

若い彼らに日本の90年代、尾崎の感性が理解できるか?

 

 

字面では結構訳せてたんですが、

 

なんか微妙な表情でした。

 

教科書は

 

第11課

どんなマンガが

好きですか?

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

第12課

一緒に飲みに

行きませんか?

1.イベントの案内

2.来週、夏祭りがありますね?

 

2.は1ページ目の語彙確認だけで終了。

 

未だにカタカナが怪しいし、

 

ひらがなもたまに

 

「あ、お」

「す、む」

「わ、れ」

「め、ぬ、ね」

 

の区別がつかなかったりしますが、

 

少しマシになってきました。

 

 

 

教室前の街灯が点いてるので

 

暗黒路地がちょっと明るい。

 

 

今日の晩酌は

 

チーズヒレカツ

 

 

スーパーで売ってるスライスヒレ肉が薄かったので、

 

チーズはさんで見ました。

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ネットで日本語で調べて、

 

満月が26日だと思っていたが、

 

ポルトガルで調べ直したら、

 

明日、25日だった。

 

 

なので今宵は十四夜。

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!