昨日のことがあるんで、

 

早めに教室へ。

 

 

とりあえず、電気は大丈夫。

 

 

やつらの痕跡はないようだが、

 

換気。

 

 

勝手口の前にいて、開けたら逃げたが、

 

まだこっち見てる。

 

 

 

 

三匹は

 

 

教室戻って、テキストやらなにやら準備。

 

そうこうしてるうちに陽がくれた。

 

 

あと5分と言うところで、

 

いきなり女性が教室に入ってきた。

 

道に迷って大変だったとか、なんか言ってるが、

 

何しに来たのかがよくわからない。

 

危ない人出はなさそうだが、

 

刺激しないようにやんわり対処。

 

少し落ち着いてきて、要件を話し出し、

 

「パトロンに連絡取ったら、

 先生と直接話すようにと

 この時間に教室に行くよう

 言われた。」

 

とのこと。

 

私は何も聞いてないんだが…

 

まあ、日本語を学びたいということで、

 

新規クラスを希望。

 

しかし10年ぐらい前に、

 

わたしに習っていたという。

 

そう言われるとなんか見覚えある顔…

 

もう授業開始時間なので、

 

メールアドレス、サイト、FBのページ教えて、

 

後日連絡と言うことにした。

 

 

急いでスカイプ繋ぎ、

 

一限目

 

今日はガブ君もオンラインで、

 

ルーベン君も現れた。

 

課の途中からだとルーベン君が分からないだろうと

 

初めから

 

第10課

どんな服を着ていけば

いいですか?

1.今からお見舞いに行くんです

2.食器は自分で片づけなくちゃ

 

2.の聴解穴埋めまでで、

 

会話練習ができませんでした。

 

 

二限目

 

今日はマルさん時間通り。

 

先週どうしたのか聞くと、

 

学校の課題だか試験勉強だか、忙しくて、

 

忘れてたって・・・

 

あとからでも気づいたら連絡しろよ!

 

第8課

野球、したこと
ありますか?

3.パンダがかわいかったです

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

第9課

読み方を教えて

もらえませんか?

1.どこで日本語を勉強しましたか?

2.会話は得意です

 

2.の語彙確認で終了。

 

今日は音声状態も、割とよく、

 

スムースに進みました。

 

 

 

授業前は結構暖かかったが、

 

冷え込んできた。

 

 

昼寝もせず、仕込んでおいたやつ温めて、

 

晩酌。

 

 

大根煮

 

 

大根と人参の皮の

きんぴら

 

 

ほうれん草のお浸し

 

 

野菜三昧、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!