体が疲れすぎてるからか、

 

昨日は昼飯後起き上がれず、

 

晩飯抜きで、ずっと横になってたのだが、

 

そのまま寝てしまい、

 

真夜中、2時半か3時半

 

(眼鏡してなかったから正確にわからない)

 

目が覚めて、トイレに行き、

 

また寝たが、

 

セットした目覚ましより早く、

 

4時半に再度目が覚める。

 

さすがに早いので、そのままベッドにいたが、

 

腹が減ったので、

 

野菜かき揚げ

うどん

 

 

美味しゅうございました。

 

 

天ぷら揚げられるくらい、

 

気力回復。

 

昨日よりだいぶ冷えてるので、

 

ちょっと着込んで、教室へ。

 

 

昨日土曜だったが、

 

工事作業員が来てたようで、

 

またトイレが汚れてた・・・

 

なんで普通に使えないんだろう・・・

 

 

 

換気

 

 

三匹は

 

 

山羊のギがいない。

 

まさか脱走?

 

 

寒いんで、教室に戻り、

 

 

初級クラス用に読み練習のお題を書く。

 

いきのこり●ぼくら

 

 

ホワイトボードがひん曲がってるんで、

 

いつもまっすぐかけないのだが、

 

慣れて来たのか?

 

今日は割とまっすぐかけた。

 

 

一限目

 

今日はジョアン君が休みで、3人。

 

30分ほどで読み練習を終え、

 

教科書

 

第7課

部屋が4つあります

5.洗濯機、エアコンのボタン

スクリプト読み練習、漢字

 

カタカナだけじゃなく、ひらがなの読み違えも多く、

 

文字の確認が度々あり、時間がかかった。

 

 

二限目

 

いきのこり●ぼくらを消そうと思ったが、

 

ルカ君にも読んでもらうことに。

 

が、

 

簡単な初級レベルの語彙の意味も忘れてて、

 

一限初級クラスより時間がかかる・・・

 

なまじっか器用で頭いいので、

 

単語さえわかれば、その場で理解できてしまう。

 

そのため、予

 

習復習をしなくても、大丈夫だと思ってるよう。

 

言語学習は「慣れ」が大事。

 

いっぱい聞けて

いっぱいしゃべれる

 

某英会話スクールのコマーシャルだが、

 

まさに

 

いっぱい聞いて

いっぱいしゃべる

 

のが早道。

 

教科書は

 

第10課

日本語教室に

参加したいんですが…

3.日本語のクラスはどうですか?

 

これだけ。

 

 

三限目

 

今日は三人揃った。

 

今日中にクリスマス課題を終わらせたいので、

 

前回までの復習はせず、即続きから。

 

ナタリオとサラ

第4話、第5話

 

第4話の後半からだが、

 

とにかく読めない・・・

 

もう中級なのに、仮名振ってる漢字さえ読めない。

 

文字が小さいせいもあるだろうが、

 

予習してないのだろう。

 

せめて一回くらい目を通して、

 

知らない単語くらい調べといてほしい。

 

初見で、一読しただけで、

 

物語の内容理解するのは、

 

日本人だって簡単じゃないだろう。

 

しかも文字が読めるか読めないかの状態じゃ、ね…

 

「は」を「を」と読んだりの

 

助詞の読み違いや、

 

すっ飛ばして読まなかったりするから、

 

主語と目的語を取り違えて、

 

文の意味が分からなくなるんでしょうね。

 

何年もやってて、読めないって、

 

どうすりゃいいんでしょうね。

 

毎回すべて、説明するのがいいんでしょうか…

 

なんか、無力感を感じる。

 

結局今日も最後まで読めなかった。

 

 

 

隠れてたギが現れた。

 

 

 

米が食いたいなあと、ご飯を炊いて、

 

その間、昨日仕込んであったやつでとりあえず

 

一杯。

 

ほうれん草のお浸し

 

 

そして、

 

カレーライス

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!