人数が11人と言うことで、

 

教室から道場へ机移動したり、

 

ちょっと大変・・・

 

とりあえず、30分前には準備完了。

 

 

時間になったが、5,6人しか来てない。

 

まあ、ポルトガル時間なので、

 

15分ぐらいまでは遅れたうちに入らないが・・・

 

20分経って、9人なので、

 

もう始めることに。

 

なんか、辰年について、

 

ちょっと説明してほしいと言われてたので、

 

まず、十干と十二支、

 

そして甲辰年がどんな年か説明。

 

 

年月日と署名も説明し、

 

今日のお題のお手本

 

 

そして、実際に書いてもらう。

 

 

人数多いんで、2回から3回書いてもらう。

 

あとからなんか友達もついてきたとかで、

 

最終的に14人。

 

 

出来のいいほうをもってもらい、

 

記念撮影。

 

 

書き順とかバランスとか、

 

一応説明はしたんですが、

 

誰も聞いちゃいないのが、

 

ポルトガル風。

 

でも、よくできました。

 

 

みんな帰った後、一人後片付けして、

 

外に出ると、暗黒路地

 

 

ずっと立ちっぱなしだったので、

 

もう腰が限界。

 

料理する気力もなく、

 

昨日残しておいた

 

鮪の刺身

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!