なんか昼寝できなくて、

 

お疲れモード・・・

 

 

 

工事はもう終わったようで、

 

やつらの侵入形跡は無し。

 

 

三匹は珍しく一緒

 

 

 

 

一限目

 

今日もガブ君はオンライン。

 

風邪が治ってないようだ。

 

ルーベン君は珍しく、時間に現れた。

 

第8課

屋台はどこか

わかりますか?

3.だれでも参加できますか?

4.皆様にお願いいたします

5.国際交流祭りの感想

6.イベントの感想

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

6.は宿題にして、終了。

 

 

二限目

 

マルさんからメールで、遅れるということで、

 

15分ほど遅れて開始。

 

第6課

郵便局はどう行ったら

いいですか?

3.この先に白くて大きな

  家があります

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

時間が中途半端で、

 

第7課のタイトルと

 

1.のキャンドゥまで読んでもらって終了。

 

 

中級の生徒も初球の生徒も、

 

とにかく読みが怪しいので、

 

一瞥しただけで読めるよう、

 

読む量を増やしたいと思います。

 

てか、初級でも、

 

興味持って、普段から日本語に触れてる生徒は

 

スラスラ読めるんですがね・・・

 

授業だけで何とかしようって生徒は、

 

なかなか上達しません。

 

日本に住んで、必要に迫られてる学習者とは、

 

状況が違いますから、しょうがないでしょうがね。

 

 

教室前の街灯がまた消えてて、

 

真っ暗。

 

 

いつもの暗黒路地側も

 

 

出口の段差、踏み外すとこだった・・・

 

 

晩酌は

 

豚バラマッシュルーム炒め

 

 

ワインにぴったりのつまみです。

 

 

にんにくたっぷりで、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!