今朝も冷え込んでいて、

 

ベッドから出るのが億劫でしたが、

 

夕べ食べなかったので腹減って起床。

 

まず腹ごしらえ

 

きつね蕎麦

 

 

美味しゅうございました。

 

 

教室暖めるため、1時間前に出動。

 

 

 

寒いがまず換気

 

 

 

 

 

準備して

 

 

生徒を待つ。

 

 

一限目

 

いつも早く来る二人は15分前に現れたが、

 

あとの二人は時間過ぎても来ない。

 

しょうがないので授業開始。

 

先ず、書初め。

 

家である程度練習してきたようで、

 

一発でこの出来。

 

 

残り時間は教科書

 

第7課

部屋が4つあります

2.電子レンジはありますか?

3.ちょっとせまいです

 

ちょっと早かったがキリがいいのでここまで。

 

 

二限目

 

年末二週続けて休んだルカ君、

 

金髪に染めて登場。

 

全く書初めの説明もできなかったし、

 

言葉も決めてなかったので、

 

何書くかちょっと考えてもらい、

 

4回目のトライでやっと

 

 

残り時間で

 

クリスマス前にやる予定だった

 

野良のクリスマス

 

予習してあったようで、

 

時間内に読み切ることができました。

 

 

三限目

 

日本旅行に行ってたマルコ君が戻ったが

 

ジョアンR君が欠席。

 

そして年末休んだジョアンS君が現れる。

 

順番に休みかよ!

 

このクラスはハイブリッド授業なので、

 

書初めは無し。

 

 

全く足並みそろわず、

 

ナタリオとサラ

 

終わってないし、しかも、

 

二人とも休んだんで全く読んでないし、

 

結局最初から読むことに。

 

で、予習全然してないし、ブランクもあるので、

 

読みがグダグダ・・・

 

でも、長文読解力つけるには

 

慣れてもらうしかないんで、

 

読み直ししてもらいながら、

 

何とか意味をとってもらう。

 

結局、第3話の出だしまでしか進めず、

 

来襲に持ち越し。

 

 

お手本で今日書いたもの

 

 

龍の字は今日のやつのほうがいい出来かな・・・

 

 

 

外は少し気温が上がったが、

 

家の中は冷蔵庫・・・

 

七草の準備してなかったんで、

 

今年は諦めて、

 

 

自家製グアンチャーレの

アマトリチャーナマカロニ

 

 

アマトリチャーナ(トマトソースパスタ)は

 

普通パンチェッタ(塩漬け豚バラ)で、

 

それも作ってあるんですが、

 

先々週手に入れた豚頬肉で

 

グアンチャーレを作ってあったので、

 

その味見がてら、使いました。

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!