昼飯後、ちょこっと仮眠とって、

 

早めに教室へ。

 

小雨が降ってる。

 

 

 

風が強くて雨が吹き込むので、

 

換気は無し。

 

 

 

 

二日は書初めの日なので、早速

 

 

辰年なので。

 

四神獣の青龍は東方の守護を司る。

 

東方の国、日本を守っていただきたい…

 

干支に関してちょっと調べてたんですが、

 

ちょっと長話にお付き合いください。

 

今年は甲辰年(きのえたつどし)

 

辰は春を司り、春の日差しが、あまねく成長を助く年だそうです。しかし甲辰年は、陰陽の気が対立し、エネルギーを奪い合いながら入れ替わっていくという。60年前の甲辰年昭和39年は、高度成長元年で、東京オリンピック、新幹線開通など、どんどん新しいものが現れ、物質的なものが充実していったが、同時に本来日本が持っていた古き良き精神が忘れ去られていったのではないでしょか?だとすると、今年の甲辰年は、60年前とは逆に、失われた日本人が本来持っている「和」の精神が復活し、「行き過ぎた革新」は消えていくのではないのでしょうか。新年早々、震災に見舞われ、今は悲しみの中にありますが、ここから日本人は団結し、大和魂を取り戻し、真に強い日本へと向かっていくことを願います

 

 

災害状況を確認しながらなので、

 

ちょっと感情的になっております。

 

 

お茶飲んで少し気持ちを落ち着け、

 

初授業

 

しかし、現れたのはガブ君一人。

 

みんな来るって言ってたから、

 

何も代替案を考えていなかった・・・

 

しょうがないので、そのまま教科書を進める。

 

第8課

屋台はどこか

わかりますか?

2.スピーチコンテストは、

  もう始まりましたか?

3.誰でも参加できますか?

4.皆様にお願いいたします

 

マンツーマンなので進みすぎて、

 

まだ時間じゃなかったんですが、

 

ここで切り上げました。

 

内容的にかなり難しいので、

 

次回はまたおさらいにします。

 

 

二限目のマルさんは、木曜からなので、

 

今日はこれまで。

 

 

雨が少し強くなってる。

 

 

晩御飯は

 

親子丼

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!