今朝も寒くて、

 

ベッドから出るのに苦労しました。

 

夕べ晩御飯食べなかったのに、

 

あまり腹が減ってないので、

 

朝飯は抜き。

 

教室暖めようと、早めに出動。

 

西の空に月

 

 

 

寒いがまず換気。

 

 

三匹は

 

 

すぐに勝手口閉めて、

 

暖房付けたが、すぐ電気が落ちる・・・

 

まだ直ってないのか?

 

すぐパトロンに電話、とつながる前に復旧。

 

 

一限目

 

先々週、車の故障で休んだA君も復帰で

 

全員揃った。

 

前回の野良のクリスマスで

 

読みにまだ不安があるので、

 

 

最初の歌詞で全員、ナルト疾風伝の主題歌と気付く。

 

A君なんか、日本語で歌ってくれた。

 

でも最初の二行だけであとは知らない。

 

意味が分かって、みんな嬉しそうだった。

 

次回は書初めするので、何を書くか決めて、

 

それから教科書

 

第7課

部屋が4つあります

1.ここは台所です

 

キリがいいのでここまで。

 

 

二限目はルカ君が財布を無くしたとかで、

 

キャンセル。

 

 

三限目

 

今日はジョアンR君のみ。

 

日替わりかよ!

 

生徒に合わせてたら、進まないので、

 

読んどくように言ってあった

 

ナタリオとサラ

 

第1話、2話を読んで、

 

最後の訳がちょっとだけ残りました。

 

休み多いし、予習もしてないので、

 

全然読めない。

 

中級でカタカナに詰まるとか、

 

ちょっと考えられない。

 

休んでる間、一切日本語見てなかったんだろう。

 

まあしょうがない・・・

 

 

 

ちょっと降ったか?

 

 

 

昼御飯は

 

年越しそば

干しエビ入りかき揚げ付き

 

 

干し海老、冷凍エビより高かったが、

 

味はね・・・

 

大変美味しゅうございました。

 

 

では

 

Bom Ano!

 

よいお年を!