天気がいいんで、午後は洗濯して、

 

あとは横になってました。

 

マルさんが先週休んだ振替授業所望のため、

 

早めに教室入り。

 

 

換気

 

 

 

風が収まって、さほど寒くない。

 

 

17時からの約束だったが現れない…

 

クリスマスモードで浮かれて忘れてんのか?

 

30分待って、スカイプを切る。

 

 

通常の初級クラス、

 

みんないつも通り早く来たが、

 

ペドロ君がクリスマスパーティーの予定があり、

 

授業は出られないという。

 

ならなぜわざわざ顔出したのかと、疑問に思ったら、

 

私へのプレゼントを代表して買って来たから…

 

 

なんか申し訳ないが、

 

ありがたくいただき、

 

誕生日にでも飲ませていただきます。

 

授業は予定通り

 

野良のクリスマス

 

予めみんな読んでは来てたが、

 

読み仮名振るのが精いっぱい。

 

とりあえず、1文か2文ずつ音読してもらう。

 

R君とJ君は、ある程度意味も調べてきてたので、

 

その分は訳してもらい、

 

あとは意味を確認しながら私が説明。

 

当てられて読むと、みんなテンパって間違うが、

 

人が読んでる時の間違いは正確に指摘・・・

 

今のレベルでは致し方ない。

 

なんとか時間内にすべて読み切り、

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

晩御飯は

 

洋風豚丼

もしくは

ロジョイン丼

 

 

ロジョインとは

 

豚肉ぶつ切りのことです。

 

 

肉食ってるって感があって、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!