昨日張り切って稽古しすぎたせいか、

 

今朝体が重くて起きたれませんでした。

 

幸い足首の腫れも痛みもなく、

 

腰が痛いだけなので、

 

ゆっくり休めば回復するでしょう。

 

9時ごろトイレに起きて、

 

そのまま朝飯を作る。

 

時間はたっぷりあるので、

 

朝から天ぷら揚げて、

 

かき揚げうどん

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

洗い物も後回しにして、

 

ベッドに横になるジジイ・・・

 

昼に腹が減らず、そのまま一日寝てました。

 

ただずーっと壁を穿つドリルの音が響き、

 

気持ちは全く休まりませんでしたが・・・

 

 

お仕事なので、

 

夕方起きだして、教室へ。

 

 

 

ちょっと庭へ

 

 

 

夕暮れ時は寂しそう・・・

 

 

半月ちょっと前か

 

 


 

一限目

 

今日は三人揃った。

 

が、

 

ほとんど出席せず、

 

予習も復習もしないR君・・・

 

ほぼ中級レベルについてこれるわけがない。

 

今日は

 

ナタリオとサラ第2話

 

の途中から。

 

せめて1話の内容、

 

分かってからじゃないと無理と思い、

 

ハイサさんに、日本語とポルトガル語で

 

あらすじを言ってもらう。

 

そしていつも通り、読んで訳してもらったのだが、

 

最初から関わってない人には、

 

興味も関心もないのか、

 

いや、もう日本語忘れてるから、

 

ポルトガル語で説明されても、

 

目の前のテキストに入り込めないんだろう。

 

いくら単語の意味を教えても、

 

文章と言うか文脈と言うか、

 

何も理解できない。

 

それ以前に、ひらがなカタカナ忘れてて、

 

読むこともまともにできない。

 

前から言おうと思ってたが、

 

続けるなら

レベル下げたほうが

いいんじゃない?

 

と、最終宣告。

 

でもこのクラスで続けたいらしく、

 

次回まで最初から読んで理解すると・・・

 

これまで全くしなかったのに、

 

今更できるのか?

 

まあ、本人がやると言ってるんだから、

 

信じるしかない。

 

最後に、

 

クリスマスなんだから、

楽しく授業しましょうよ!

 

と言うことで終了。

 

至誠遊天

誠に至りて

天に遊ぶ

 

誠を尽くし

やりきらねば

心から物事を

楽しむことはできない

 

大学のお勉強が第一だが、

 

趣味だとて、自分がやりたいことなら、

 

誠を尽くすべきであろう。

 

 

二限目

 

前回キャンセルになり、

 

予定が完全に狂ったので、

 

クリスマスメニューはお預けで

 

第3課

冬はとても寒くなります

2.どんな季節がありますか?

3.もみじの季節がきれいですから

スクリプト読み練習、漢字、

文法確認、文化記事

 

第4課

昨日はすごい雨でしたね

1.朝から暑いですね

 

最初の聴解だけやって終了。

 

 

 

もう月がこんなに傾いてる。

 

 

暗黒路地、今日はちょっと明るい。

 

 

昼に仕込んどいたつまみを温め、

 

ご飯も炊き、

 

シャワー浴びて、晩酌。

 

とりあえず

 

大根の皮のきんぴら

 

 

そして

 

鶏大根

 

 

〆は

 

納豆かけご飯

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!