昼寝したくても、

 

工事の音で眠れず・・・

 

諦めてずっとユーチューブで音楽聞いてました。

 

 

早めに教室入り。

 

 

 

本当はもう別に移りたいんですが、

 

カタカナ読み練習のお題

 

 

R君がいつもよりさらに早く来て、

 

お茶出して、音楽聞きながら待つ。

 

そしたら前回カナが読めずへこんでたA君が

 

やる気満々で登場。

 

さらにD兄弟のお兄さんJ君も早く来て、

 

弟P君は今日テストで休みというので、

 

語彙書き終えた時点で授業開始。

 

A君はかなり努力したようで、

 

先週よりかなり読めるようになっていた。

 

なんか、こちらの気持ちが伝わったようで、

 

かなりうれしい。

 

教科書に入り、

 

第3課のスクリプト読み練習やったが、

 

これもA君ちゃんと準備してきたようで、

 

滞りなく終了。

 

こうなると授業の雰囲気も上々。

 

漢字、文法、文化記事

 

文化記事さらっと流そうとしたが、

 

結構オタクな生徒たちなので、

 

質問が殺到し、

 

それに対してポルトガル語で答えるのは

 

滅茶苦茶大変だったが、充実。

 

ちょっとだけ第4課に入ったが、

 

時間切れ。

 

次回は第4課の初めから。

 

 

教室前の街灯も切れてて

 

 

暗黒路地はさらに暗黒・・・

 

 

こけないように注意しながら、帰宅。

 

懐中電灯が必要だな・・・

 

 

晩酌は

 

豚茄子豆板醤炒め

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!