昨日はものすごい嵐で、

 

住んでる地域のインターネットが全部落ちたらしく、

 

未だに復旧してません。

 

昨日の夕方授業はすべてキャンセル。

 

しかも私はスマホ持ってないので、

 

直接連絡取れず、対面授業に来たガブ君に、

 

代わりに連絡をつけてもらう始末・・・

 

今日もまだ復旧してません。

 

今朝は風はまだあるものの、雨は止んでおり、

 

棒術に出動。

 

 

プラガルで、始発が20分遅れて、

 

私がいつも乗る時間に来て、

 

大混雑。

 

結局乗れずに次を待ったら、

 

10分遅れのいつもの電車がガラガラで座れた。

 

 

 

 

 

 

パルク6時51分

 

 

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

気功超じっくりコース

 

 

四十式

二丁扇

ベンガラ

 

棒術ベンガラバージョン

 末吉、佐久川、白樽

 

大森流立ち居合

 

 

珍しくアレックスが早めに来て、

 

時間通り稽古開始。

 

棒体操

基本操作

基本移動

八方打ち

組棒 一~九本目

型 末吉、松風、

  佐久川、白樽

そろそろ武道らしい動きにするため

 

修正したいんですが、

 

50分でフルメニューやると、

 

そんな時間はない。

 

しょうがないので、気になってる動きを指摘し、

 

少しだけ割稽古。

 

稽古終わって、車まで歩く途中、

 

また雨が降ってきたが、

 

まあ大したことない。

 

新しくできたパティスリーに行ったが、

 

店員がほかに客がいないのに、

 

音楽聞きながら、ぼーっとしてて動かず、

 

コーヒーとカフェオレだけで10分近く待たされて、

 

アレックスは、

 

もう二度とこない!

 

また、ブラジル人の印象が悪くなりました。

 

ちゃんと仕事しろよな・・・

 

 

駅まで送ってもらい、解散。

 

駅のスーパーでちょっと買い物して、

 

帰宅。

 

 

 

 

吠えたいのに吠えられない・・・

 

 

 

昼御飯は

 

牛湯麺

 

 

野菜たっぷりで

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

インターネットは全く復旧する気配がなく、

 

ちょっとふて寝。

 

 

夕方早めに道場へ

 

 

 

 

荷物置こうと、中に入ると、

 

 

床が水浸し・・・

 

本当に作りが悪い。

 

雨勾配とか、ドレンとか、

 

全くないし、

 

いや、

 

かえって

 

水が流れ込むような勾配

 

なってるし・・・

 

誰もしないだろうから、

 

放棄持ってきて、水を掻き出す・・・

 

もうこれでウォーミングアップになってる。

 

 

少しストレッチして

 

十八式

 

 

生徒たちはちょっと遅れたが、

 

四人そろった。

 

スワイショウ

騎射体操(20回)

 

気功超じっくりコース

 

途中で雨がパラつき、迷ったが、

 

生徒に風邪ひかせちゃまずいので、

 

途中でぶった切って、道場の中に移動。

 

站椿までやってたので、

 

最後のノンストップのところを二回繰り返す。

 

そして

 

十八式

 

三回ほど通して、

 

そのあとは割り稽古。

 

全然覚えてないので、

 

一から教える。

 

とにかく基礎的な隊操作

 

(膝を曲げるとか、伸ばすとか…)

 

ができないので、

 

要所要所で動きを止めて、重心を確認。

 

時間ちょっとすぎたけど、最後に通して終了。

 

日本の、

幼稚園のお遊戯や、

学校の体育の授業

 

本当に大事なんだと思い知らされます。

 

日本人なら、どんなに運動音痴でも、

 

一般ポルトガル人よりは、体動かせるでしょう。

 

 

 

月が出た。

 

 

インターネット、ダメなんで、

 

超久しぶりに、パソコンかばんに押し込んで、

 

カシリャる。

 

 

夜のカシーリャス、

 

一年以上ぶりか?

 

 

つまみ頼むとめちゃ高いので、

 

おしゃれカフェで、赤ワイン一杯だけで、

 

これ書いてます。

 

 

明日も、稽古帰りにブログ書きに来るか・・・

 

 

ではまた

 

たまニャン!