晴れたら朝稽古のつもりでしたが、

 

予報通り、一晩中土砂降りで、

 

明け方も嵐だったので。

 

今日は、体を休めることにして、

 

夕方まで寝た切り。

 

だが、腹は減る・・・

 

で、昼頃起きだし、

 

カレー牛丼

 

 

美味しゅうございました。

 

 

ずっと雨音と、風の音が響き、

 

悪天候によるWi-Fi切断で、何もできず・・・

 

16時過ぎて少し落ち着いて、繋がったが、

 

今度は断水・・・

 

嵐で断水? まあ、ポルトガルですから。

 

 

17時半に教室へ

 

 

強風で日本語教室の看板が・・・

 

 

また書き直さなきゃ・・・

 

 

 

 

一限目

 

連絡ないがルーベン君は現れず、

 

ガブ君、ハイサさんと授業開始。

 

第2課

まじめそうな人ですね

1.どの人ですか?

 

やってる途中で、ルーベン君が合流。

 

だが、前段階が分かってないと、

 

練習も何もできないから、

 

結局最初からやり直し。

 

しかも前授業の内容も覚えてないから、

 

最初からやるよりさらに時間がかかる…

 

授業コントロールがどんどん困難になる。

 

休むのは自分の都合なんだから、

 

授業についてくるために、

 

それなりの努力は当たり前だと思うが、

 

そんな時間ありません!

 

って言われる・・・

 

いくら金払ってたって、大学の授業って、

 

遅れてる生徒のペースになんか

 

合わせてくれないだろ?

 

全く合わせようとしないのに

 

他の生徒犠牲にして、どんどんペースダウンは

 

理不尽すぎる。

 

もう、ワンランク下のクラスに

 

格下げさせてもらおうか?

 

2.その写真、誰ですか?

3.本当にかっこいいです

 

スクリプトの復唱までやって、終了。

 

 

二限目

 

相変わらず音声状態悪いし、

 

こちらの質問に対してリアクションがないので、

 

ストレス授業・・・

 

第13課

このバスは

空港に行きますか?

4.市役所まで、

  どうやって行きますか?

5.駅の中の表示

 

スクリプト読み練習やって、

 

漢字、文法、文化記事で、

 

ちょっとだけ

 

第14課

大きな建物ですね

1.トイレはどこですか?

 

最初の聴解問題だけやって、終了。

 

 

 

雨は止んだ。

 

 

晩酌は、もう面倒くさいので、

 

 

味噌豚ソテー

 

 

これだけ

 

 

美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!