17時に目覚ましで起き、急いで顔を洗い、

 

教室へ

 

 

 

 

今日もルーベン君は休み、

 

お金もらってるから、フォローはするが、

 

本人、大丈夫なのかな?

 

ガブ君もハイサさんも、出席。

 

宿題のお礼メールをまず発表してもらったが、

 

Gトランスレーター使ったようで、

 

変な敬語や、おかしな日本語のオンパレード。

 

予想してたんで、ばっさばっさと切り捨て、

 

シンプルな日本語で、コンパクトなメールに修正。

 

ガブ君は、夏休みに友達の家に行って、

 

遊んだそのお礼メールだったんですが、

 

その友達んちに丸いプールがあるって・・・

 

どんなお金持ちだよ!

 

ってことは、ガブ君もいいとこのお坊ちゃんか?

 

なんか生活基準が違い過ぎて、

 

そこは修正に苦労しました。

 

ハイサさんはなまじっか、敬語を知っているので、

 

やたら使って、かえっておかしくなってました。

 

17課のスクリプトで、発音練習して、

 

それでも時間が余ったので、

 

ちょっとだけ18課の最初をやって、終了。

 

どうせ、次回ルーベン君のために、

 

頭からやり直しですが。

 

 

 

暗黒路地健在!

 

 

外灯、直す気なんかないんでしょうね。

 

 

晩酌は、残ってたぺるにーにゃを茹でて、

 

 

終了。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!