昨日は、疲れすぎて、

 

昼飯の後寝落ち・・・

 

気付いたらもう20時。

 

晩飯作る気力もなく、

 

なのに

 

昼寝を~すれば

夜中に~眠れないのは

どういうわけだ~

(当たり前~だ~)

 

と井上陽水の東へ西へがリピート・・・

 

3時頃まで目が冴えインソムニア。

 

目覚ましが6時になったときも

 

半分起きていた。

 

晩飯抜きで腹が減ったので

 

いつもの

 

 

美味しゅうございました。

 

 

三匹は相変わらず、まったり

 

 

木曜から教室の電気がつかないんで、

 

昨日パトロンに確認電話したんだが出てくれず、

 

7時半に教室入り。

 

 

ブレーカー落としてあったが、

 

入れたら電気ついたんで大丈夫だと思ったんで、

 

道場に移した机を戻す。

 

が、

 

また電源落ちた・・・

 

何度か入れ直して、なんとか行けそうなので、

 

授業準備。

 

一限のひらがな練習、今日は

 

魚の名前

 

 

しかし生徒が半分しか来ない…

 

きた生徒が書き写す間開始を待ったが、

 

来ないので始める。

 

一限目

 

きた生徒はみんな、もう読めるので、

 

あっという間に終わった。

 

必要な生徒に限って来ないもんだ・・・

 

教科書は第2課の残りを片づけ、

 

本当はカタカナ練習したかったが、

 

来てない生徒のことを考えると、

 

来襲一緒にやったほうがいいので、

 

家関係の言葉をひらがな書きして、

 

読み練習して終了。

 

 

授業途中、パトロンが業者連れてやってきて、

 

漏電検査してたが、

 

問題個所

(ブラジル人がいい加減な接続してたボイラー、

大体にしてコンセントからコードが飛び出してる)

 

別接続にして、とりあえず大丈夫ということ。

 

 

二限目

 

先週オンライン参加した新しい生徒は、

 

続けられませんと、脱落。

 

普通についてこれそうだったが、

 

何が理由かわからん。

 

一回分払いますとか言ってたが、

 

まあお試し授業として受け取らず。

 

ルカ君が時間通りやってきて、

 

先々週の続きの

 

第3課

冬はとても寒くなります

 

教科書の内容、ほとんど理解できるし、

 

順調に最後まで進んだが、

 

読み発音が弱いので、

 

スクリプト聞くのと発音練習を宿題にし、

 

終了。

 

 

三限目

 

今日はWジョアン、マルコ君の三人全員出席。

 

先週の続きの

 

第1課

先週日本に来たばかりです

3.とても大きい町です

4.SNSの自己紹介

スクリプト読み練習

漢字、文化記事

 

最後まで終わり、ちょうど時間で終了。

 

 

 

見事に快晴だが、

 

もう夏の暑さはない。

 

 

 

スーパー冷凍魚、冷蔵庫で解凍してたが、

 

なぜか二晩経ってもカチカチで、

 

今日やっと解凍されており、

 

それを調理。

 

赤魚の煮つけ

&紫オクラ

 

 

 

 

金あるときに買っておいた、

 

とっておき日本酒を開け

 

 

日本の居酒屋気分。

 

 

赤魚、冷凍回答だが、

 

パサつかず、身もしっかりしており、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!