結局、昼寝はできませんでした。

 

 

稽古は18時からなんで、

 

17時過ぎに道場へ。

 

 

晴れてるんで外でやるが、

 

途中で陽が落ちそうなんで、

 

照明をつけておこうと、中に入ると

 

 

網、直さないと侵入される。

 

 

ちょっとウォーミングアップして、

 

十八式

ベンガラ

 

まだ時間があるので

 

八卦掌

 伝統塘路(走圏無し)

 メストゥル旧アレンジ

 メストゥル新アレンジ

 

お試し希望の生徒が早く来たが、

 

待ってもらい、Oさん夫妻が来て、

 

稽古開始。

 

スワイショウ

騎射体操(20回)

 

騎射体操でみんな太ももプルプルしてたが、

 

無視して続けた。

 

十八式

 

一回ゆっくり目に通して、

 

二回目は動きを止めながら説明。

 

3回目、もう一度ゆっくり通して、

 

4回目は、割り稽古で区切って進める。

 

出だしだけ、生徒でやってもらったが、

 

やはりまだ無理なので、

 

また一緒にゆっくりエンドレスバージョンで、

 

4回繰り返す。

 

さすがに疲れたようだったので、

 

ちょっとお話稽古で休憩。

 

休憩後は

 

歩法

 

ゆっくりやると固まってしまうので、

 

体を揺らしながらぶらぶら歩く。

 

なんとなくできてきたので、

 

最後にもう一度十八式を通して終了。

 

今日は来なかったが、Oさんの息子も続けるそうで、

 

あとお試しさんも継続決定。

 

生徒四人、まあ悪くない。

 

 

 

昼、頭刈るの忘れてたんで、

 

晩酌のつまみを仕込んでから、

 

刈って、シャワー浴びて、

 

晩酌開始。

 

給料が入って、スーパーで買い出ししたんですが、

 

久々に箱ワインを買いました。

 

 

片手で持ってますが、

 

 

ボトル4本分の3Lです。

 

ボトルで買うと床がボトルで一杯になっちゃうんで…

 

(いや、捨てろよって話ですが)

 

 

以前パトロンとこにC大の空手部が来たとき、

 

差し入れで5Lの箱ワインあげたんですが、

 

全く手をつけず返してきました。

 

別に全部飲めって言ったわけじゃないし、

 

飲めるだけ飲んで残こしてくれればよんだが、

 

最近の大学空手部は酒飲まないのかね?

 

いや私が顔出してたころの農〇大の空手部は、

 

暴れる?ほど飲んでたけどなあ・・・

 

それはさておき、つまみ完成。

 

豚バラと

サツマイモの

肉じゃが風

 

 

サツマイモ、ひげ根が多かったんで、

 

皮全部向いたら、ちょっと煮崩れた。

 

が、

 

美味しゅうございました。

 

 

明日もお仕事稽古なので

 

飲み過ぎないようにして、

 

早めに寝ます。

ではまた

 

アテ・ロゴ!