夕べ早めに寝たので、

 

夜中3時半ころ目が覚める。

 

寝ようと思っても寝られないジジイです。

 

トイレ行って、二度寝するも、

 

ウトウトしてたら6時。

 

ここからまた寝たら、起きられる自信がないんで、

 

PC立ち上げる。

 

なんか腹減ってるので、朝飯準備。

 

7時半ごろ

 

きつねうどん

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

8時過ぎたので、教室に移動

 

 

 

一限目

 

今日も新人全員出席。

 

まずボードに書いた

 

動物の名前

 

でひらがな読み練習。

 

生徒の大半はひらがな読めるので、

 

さほど時間はかかりませんでしたが、

 

全く初めての生徒との差があるので、

 

ちょっと気をつけなければと自省。

 

日本人ならやらないが、

 

ポルトガル人は、自分が知ってると、

 

他の人の番なのに、

 

勝手に答え、言っちゃうので、

 

それを抑えなければならない。

 

できる生徒から影響受けて、

 

がんばる生徒もいるけれど、

 

逆に委縮してやめてしまう生徒もいる。

 

その加減を見分けるのが大変です。

 

第1課の残りを少し説明して、

 

第2課

すみません、

よくわかりません

1.もう一度お願いします

2.日本語、できますか?

 

一人一人がちゃんと理解してるか確認しながらなんで、

 

ペースはかなりスロー。

 

ここまで。

 

 

二限目

 

ルカ君が現れず、

 

勘違いしてほかで申し込みした

 

Iさんが、Onlineで参加。

 

中途入会の彼がどのくらいの実力かの確認には好都合。

 

前回やった

 

第3課

冬はとても寒くなります

1.春は桜の花が咲きます

2.どんな季節がありますか?

3.もみじの景気が

  とてもきれいですから

 

教科書、授業の進め方に慣れてないからか、

 

音声状態が悪かったからか、

 

少し手間取りましたが、

 

思ったよりスムースに進みました。

 

 

3限目

 

ジョアンS君が休みで

 

マルコ君とジョアンR君の二人。

 

今日から教科書三冊目に入り

 

第1課

先週、日本に来たばかりです

1.みんな紹介しますね

2.一生懸命頑張ります

3.とても大きい町です

 

ある程度予習してたようで、

 

割とスムースに進みました。

 

 

授業中は、風の音がビュービューいって、

 

雨も降っていたようですが、

 

 

 

晴れてきました。

 

 

マリアばあちゃんとこに行って、ビール買って、

 

昼は

 

肉団子

 

 

素揚げにしました。

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!