股関節が痛くて目が覚める。

 

右股関節が腫れて、熱もってる・・・

 

朝稽古はやめた。

 

しばらくベッドでうだうだし、

 

尿意をもよおしたので、

 

トイレへ。

 

明るくなってきたので庭に出ると

 

 

ベッドに横になったら、起きるの嫌になると思い、

 

そのまま朝御飯を作ることに。

 

で、

 

温玉きつねうどん

 

 

玉子に火を通し過ぎましたが、

 

美味しゅうございました。

 

 

稽古無しで薬は飲みたくないんで、

 

ベッドに横になって、

 

ひたすら腫れが引くのを待つ。

 

昼すぎて、腹が減ったので、

 

昨日の残りを温めて、

 

二日目タンカレー

 

 

美味しゅうございました。

 

 

まだ腰が熱もってて熱いので、

 

またベッドに横になる。

 

 

15時ころ、

 

大分痛みが引いたので、

 

起きだして、頭を刈ってシャワー浴びる。

 

 

メール確認して、

 

日本語教室の申し込み状況の確認。

 

10月からの新クラスは、まだ一人…

 

 

夕方になって、

 

太極拳クラスのために出動。

 

 

 

少し風があるから、

 

日が差してても、さほど暑くない。

 

とりあえず

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

動けるか確認のため、

 

四十式

 

途中で痛みが走って中断。

 

薬飲んで、ストレッチしながら様子を見て、

 

再度チャレンジ。

 

なんとか行けそうなので、

 

ベンガラ

 

薬が効いてきたようだ。

 

開始の18時前だが、外で車の音がして、

 

生徒が現れる。

 

連絡はあったが、知り合いだか家族だか、

 

5人もつれてきた。

 

おそらく奥さんと息子とその友達のようだ。

 

 

スワイショウ

騎射体操(20回)

 

若者たちは四股立ちで脚がプルプルしても、

 

腰を上げずに頑張ってる。

 

気功

 

対面で動きを説明しながら、

 

少しゆっくり目に行う。

 

そして

 

十八式

 

いったん通して、

 

それから少しずつ区切って指導。

 

途中で歩法練習や、技の理合いを説明し、

 

最後にもう一度最後までやって終了。

 

奥さんらしき女性は継続、

 

若者たちは学校の授業の時間割次第だとかで、

 

まだ不確定。

 

まあ一人クラスじゃなくなるようで、よかった。

 

 

外に出ると、

 

 

 

 

晩酌は、

 

昼飯の時に半分仕込んでおいたのをあっためて、

 

肉じゃが

 

 

久々に牛肉で肉じゃが作りました。

 

脂身が少ないんで、牛っぽい味が薄いんですが、

 

美味しゅうございました。

 

 

明日もお仕事稽古なので、

 

飲み過ぎないように気をつけます。

 

 

ではまた

 

たまニャン!