6時起床。

 

曇っているのか、窓の外はまだ暗い。

 

朝飯の準備して、お湯が沸くのを待って、

 

庭に出る。

 

 

月も出てる。

 

 

三匹は朝御飯中。

 

 

私も朝御飯。

 

いつもの

きつねうどん

 

 

美味しゅうございました。

 

 

洗い物して、授業の準備して、

 

教室へ。

 

 

また曇ってきた。

 

 

 

一限目

 

一人遅刻してきたが、6人出席。

 

今日は

 

ひらがな

 

ボードに一文字ずつ、お手本書きながら、

 

ノートに10回書いてもらう。

 

今までは練習プリント渡して、

 

家で書くように言ってきたが、

 

ほとんどの生徒がやらないし、覚えないので、

 

強制的に授業内で書かせることにしました。

 

で、書き順入った練習プリントの使い方、

 

生徒たちが理解してないことに気づく。

 

おそらくこれまでの生徒も、ただ目を通して、

 

あとは適当に1,2回書いて、

 

自分は書けると思い込んでいたのかもしれない。

 

あと

 

四角いますの中に

バランスよく書く

 

ということも全く意識にない。

 

もしくはあってもできない。

 

まあポルトガル語をアルファベットで書くのも、

 

汚すぎて読めないのがほとんど。

 

聞いてみると、学校で文字は教わるが

 

書き方の授業はない

 

というから、

 

めいめい勝手に

自分なりの文字を

発明していく

 

ことになるんでしょう。

 

大体

 

自分が書いた文字

あとで読み返したら

読めない

 

なんて生徒もざらにいますから。

 

全員のチェックはできませんでしたが、

 

目の届く範囲で、おかしな書き方は修正。

 

結局今日は、ひらがな書き方練習のみで終了。

 

 

二限目

 

先週現れず連絡もなかったんで、

 

継続かどうか怪しかったが、

 

ルカ君登場。

 

一人クラスになってしまったので、

 

夏休み中、

独学で初級1は終わらせ、

初級2の3課からやってください

 

という彼の言葉を信じて、

 

とりあえず、そこから始めました。

 

文の読み方は少し怪しいものの、

 

ひらがなカタカナは問題なく読めてるし、

 

基本的な語彙はしっかり押さえているので、

 

大丈夫でしょう。

 

ただ、文法的なことはわかってないので、

 

なります、なきますの辞書系

 

なる、なくを混同していたり、

 

思い込みをそのままスルーしていることもあるので、

 

ちょっと心配です。

 

 

三限目

 

ジョアナさんからは全く音沙汰なく、

 

継続意思がないのかもしれません。

 

あとの男子三名は全員出席。

 

オタク仮面2が残っているので、

 

それをサラッと終わらせて

 

教科書に入るつもりでしたが、

 

ジョアンR君以外はちゃんと読んできておらず、

 

自力では全く解読できず、

 

ほとんどを私が説明し、

 

それを訳してもらうという

 

前回までと変わらない状態でした。

 

毎度言ってる

 

まず主語と動詞を特定する

 

が、まだできてないことに

 

がっかりです・・・

 

例えば

 

振り返ると馬男の顔。死んだはずの馬男の頭が飛んできて、オタク武者の尻に噛 み付いたのだ。

 

という文で

 

かみついたのは誰ですか?

 

って聞いたら、

 

オタク仮面!

 

おいおい・・・

 

主人公のヒーローが

自分で自分の尻にかみつくなんて、

どう考えたって

おかしいだろ!

 

とツッコミは入れましたが、

 

もう呆れて怒る気にもなりません。

 

 

私の心のように、晴れない空・・・

 

 

昼御飯は

 

三色フジリ

トマトソース

 

 

美味しゅうございました。

 

 

そうそう、

 

ワクワクデトックスには亜鉛をとるのも有効。

 

薬味に使う葉っぱ類は亜鉛が豊富だそうです。

 

 

ではまた

 

たまニャン!