教室がどうなってるか不安だったので、

 

1時間前に行ってみる。

 

入口にガラ袋が置いてあるんで、

 

まだ工事してるんだと思い、

 

道場のほうに行き、入り口わきに看板?を出す。

 

 

が・・・

 

中に入ったら工事中。

 

聞いてないよ~!

 

何時に終わるか聞いたら、

 

今日終わらないという。

 

じゃあどうしろってんだよ!

 

そしたら、

 

教室は終わってるから使えるというんで、

 

行ってみると、

 

床も机もペンキで真っ白・・・

 

しかもPCのコード類全部引っこ抜かれてるし、

 

Wi-Fiのルーターも引っこ抜かれてる・・・

 

パトロンに電話しようと思ったが、

 

どうせ何も解決してくれないと思い、

 

自分で何とかすることに・・・

 

とりあえずオンライン授業のためには

 

Wi-Fiを繋がねばならない。

 

天井からちょろっと出てるコードを発見、

 

椅子もってきて無理やりルーターを繋ぐ。

 

しかし延長コードが見当たらず、電源繋げず…

 

あれ私物なんだけど、業者が勝手に持ってったな!

 

そこに業者のおっさんが来たんで、

 

文句言ったら、隣の部屋から、

 

ペンキでドロドロの延長コード持ってきたが、

 

私のじゃない。

 

持ってんなら自分たちの使えよ!

 

何とか繋ぎ、PC立ち上げて使えるか確認。

 

あとは教室の掃除だ・・・

 

キッチン用の布巾もペンキでドロドロだったので、

 

ひたすら使えるレベルまで洗う。

 

そして机とトイレの洗面台を拭き掃除。

 

トイレに業者が持ってきたモップがあったので、

 

それで床掃除。

 

しかし何か違和感・・・

 

椅子がない!

 

どこ持ってったんだよ!

 

庭から道場で作業してるおっさんたちに

 

文句言おうとしたら、

 

勝手口の外に汚れ切った椅子が放置されてる。

 

布巾湿らしてペンキをゴシゴシ・・・

 

全部終わって、

 

 

自分の席について準備してたら、

 

パトロンが入ってきて、


業者、ちゃんとやってくれた?

 

って聞くから、

 

自分でやりました!

 

って言ったら、呆れた顔してた。

 

時計見たら、授業開始1分前。

 

何とか間に合った。

 

 

ルーベン君、遅れてきたが、

 

久々に全員揃った。

 

今日から

 

オタク仮面

第2話 馬の嘶き

 

第1話よりかなり何度が高いが、

 

ハイサさん、ガブ君は何とか訳してくれる。

 

第1話を全く読んでないルーベン君は、

 

録画も見ていないし、予習なんかしてるわけもない。

 

さらにひらがなカタカナの読みさえ怪しい。

 

漢字なんか読めない・・・

 

おかげで、1ページしか読めませんでした。

 

 

 

晩御飯は、

 

日曜日のワークショップのメニュー

 

親子丼

 

 

半熟卵が食べられないポルトガル人が多いので、

 

しっかり火を通しながら、

 

ふわふわに仕上げてみました。

 

茶碗蒸し風で、美味しゅうございました。

 

 

 

昨日が三日月だったか?

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!