夕べも晩飯食べてないので、

 

まず腹ごしらえ。

 

ワークショップの練習がてら、

 

朝から天ぷら揚げて

 

野菜かき揚げうどん

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

かき揚げのお助けグッズ、

 

穴あきお玉!

 

 

大きさを統一できるし、整形も楽。

 

これでワークショップも楽勝か。

 

 

教室がまた工事で汚されてるだろうと、

 

早めに行ったが・・・

 

 

汚されてるどころか、

 

まだ工事終わっておらず、

 

教室内ぐじゃぐじゃ…

 

Wi-Fiもぶった切られたままだし、

 

また道場でやろうと仕切り直し。

 

いったん家に戻り、

 

急いで対面授業の生徒に教室変更のメールを送り、

 

道場へ。

 

 

 

 

PC立ち上げたが、ここもWi-Fiがつながらない。

 

授業開始まで1時間切ってる…

 

急いでパトロンに電話したが全くでない。

 

でも数分前に工事で教室使えないって

 

ショートメール来てたから、

 

まだ家にいるかもしれない。

 

で、庭から呼ぼうとしたら、

 

ちょうど庭にいた。

 

すぐに状況を伝え、大元のWi-Fiを確認してもらい、

 

何度か道場のルーター繋ぎなおしたら、

 

やっとつながった。

 

授業開始まで5分、何とか間に合った。

 

 

なんか最近こんなのばっかり。

 

 

一限目

 

半月ぶりにアナさんが現れ、

 

もうすっかり忘れているというし、

 

R君ももう夏休みで来ないし、

 

こうなったら徹底的に

 

ひらがな特訓!

 

一文字ごとに板書きして、

 

書き順説明して、ノートに10回ずつ書いてもらう。

 

本当は

 

百錬自得!で行きたがったが、

 

それだと何時間かかるかわからないので…

 

時間内に何とかんまで終わらせ、

 

少しだけ読み練習で

 

動物の名前を少しやって終了。

 

家で時間取れないらしく、ありがたがられた。

 

語学学校でノルマがあると

 

なかなか授業時間内でこういう練習はできないが、

 

字を覚えるにはこれが一番。

 

昔、漢字クラブに所属していたが、

 

クラブ活動は、

 

先生が現れて、黒板に新しい感じ10個書いて

 

あとはノートに各文字100回ひたすら書くだけ。

 

最後にまた先生が現れて、

 

それをチェックして終わりって感じだった。

 

 

二限目

 

このクラスもマルさん一人。

 

第12課

一緒に飲みに

行きませんか?

1.イベントの案内

2.来週、夏祭りがありますね

 

2の聴解穴埋めまで終了。

 

 

三限目

 

またジョアナさんが遅れたが、全員出席。

 

オタク仮面第1話の続き。

 

前回よりは単語調べてあるが、

 

全く意味とってないし、

 

前回やったとこのストーリーも覚えてない。

 

火木の初級クラスで、2授業で終わったのに、

 

中級のこのクラスは4授業でやっと読み終えた。

 

ジョアナさんは単語はきcchリ調べているようだが、

 

相変わらずひらがなカタカナ読み間違えて、

 

意味が分からなくなって自滅するし、

 

他の生徒は

 

こっちで単語の意味押し上げてあげても、

 

助詞を無視して訳そうとするから、

 

誰が誰に何をしたかが捉えられず、

 

話の筋が見えなくなる。

 

毎回、

 

主語は?動詞は?

これは誰が誰に言ってるの?

 

って聞いても、すぐに

 

分かりません!

 

君たちもう2年か3年やってるよね…

 

なんなんでしょうね?

 

モチベーションの違い?

 

普通中級ぐらいになると、

 

準備には手間かかるけど、

 

もっと授業楽になるんですがね。

 

 

 

日差しは強いが、北風が強く、

 

あんまり暑くないが、

 

昼飲みは

 

ツナトマサラダ

&豚タン ポン酢

 

 

 

トマト小さかったから2個使ったが、

 

かなりの量になって腹いっぱい。

 

大変美味しゅうございました。

 

 

午後は汚れ切ったカセットコンロを

 

ワークショップ用に掃除しておりましたが、

 

ピカピカになった分、腰の痛みが倍増し、

 

死んでました。

 

 

今日の〆御飯は

 

トンテキ定食

 

 

味噌汁作ろうと思いましたが、もう気力がなく、

 

赤ワインで代用。

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!