昨日から断水が続いていて、

 

今朝も水が出ず、朝飯食えず・・・

 

 

腹ペコのまま教室へ

 

 

 

一瞬水が出て、

 

何とかポットの半分ぐらい水が汲めて

 

すかさずお茶を淹れる。

 

 

一限目

 

久々にアナさんがやってきて、R君と二人そろった。

 

R君には申し訳ないが、

 

アナさんのため、形容詞のおさらい。

 

テキスト全部はできなかったが、

 

まあとりあえず日本語の形容詞がどんなもんかは

 

分かってもらえたと思う。

 

 

二限目

 

10分過ぎても来ないからまたキャンセルかと思ったら、

 

マルさんがやってきた。

 

第9課のメインは終わっているので、

 

スクリプトで読み練習から。

 

漢字は曜日で

 

月火水木金土日、曜日

 

で、スマホで書けるかやってもらったら、

 

なぜか金曜日だけ出てこないという。

 

KINYOUBIと打つときにょうび

 

となって変換できないのはわかっていたので、

 

KINNYOUBIと打ってもらい解決。

 

文法確認して文化関係の記事さらっと流して、

 

第10課

ホチキス貸してください

1.ちょっと手伝ってください

2.すみません、いくつですか?


2.は最初の聴解だけやって、時間になる。

 

 

三限目

 

ジョアンR君が休みで、ジョアナさんからは連絡なし。

 

マルコ君とジョアンS君と授業開始。

 

宿題のお祝いメッセージを発表してもらうも、

 

それぞれ二つあるうちの一つしかやっておらず、

 

しょうがないので例文もう一回確認して、

 

お決まり文句だけ覚えてもらう。

 

そして残り時間は

 

オタク仮面

第1話 蠅の羽音

 

読んどくように言っといたが、

 

ダウンロードさえしておらず、

 

2ページも読めなかった。

 

 

 

 

また水が止まっており、飯が作れない…

 

いや、水なしで行けるものもある。

 

野菜洗えないが炒めりゃ大丈夫だろう。

 

ということで、

 

ナーベラー

チャンプルー

 

 

腹ペコなんで量多め。

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!