火曜日なのでゆっくり起きて…

 

のつもりが、5時半に目が覚める。

 

しばらくベッドでうだうだして、

 

朝御飯の仕込みをして、

 

 

三匹に挨拶して、

 

 

 

いつもの朝御飯

 

 

美味しゅうございました。

 

 

9時過ぎて、教室へ移動。

 

 

ラファちゃんはいつも通り時間前に現れ、

 

即授業開始。

 

しょっぱなは、フリートークで、

 

きっかけとして、

 

今日はキスの日

 

映画がらみの記念日なんで、その由来を紹介して、

 

そこから話を膨らませた。

 

あまり長引かないように気を付けて、

 

何とか三十分で終わらせ、

 

宿題の

 

慣用句作文

 鶴の一声

 面の皮が厚い

 爪の垢を煎じて飲む

 唾を付ける

 

微妙な間違えはあったが、意味の通る文になっていた。

 

普段は火曜日がスピーチデーだが、

 

今日はパスしたいというので、木曜に回し、

 

杜子春 芥川龍之介

 

1時間以上あったので、

 

予定通り、かなり進めることができました。

 

話も終盤で、杜子春が殺されるシーン。

 

漢字の読みは間違えたまま覚えちゃってて、

 

何度も指摘せざるを得ませんでしたが、

 

きっちり予習して意味はとれているので、

 

思った以上にはかどりました。

 

 

 

雲は多いが、晴れてきた。

 

昼御飯は、

 

鶏屋のばあちゃんがサービスで

 

砂肝に紛れ込ませていたむね肉使って、

 

親子丼

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

座ってると腰が痛いので、午後はまた寝たきり。

 

5時半にまた起きだしたら、天気が急変。

 

 

雨が降り出し、雷も…

 

 

 

そして土砂降り。

 

 

この雨のせいか、ガブ君はオンラインに変更。

 

他の二人が時間になっても現れないので、

 

時間つなぎに、最近日本ではやっているらしい、

 

新しい学校のリーダーズ

YOASOBIのアイドル

 

を聞きながら待ち、感想を聞く。

 

15分くらい過ぎて、ひっそり侵入していた生徒と

 

改めて挨拶して授業開始。

 

第11課

肉と野菜は

私が買っていきます

 2.どっちがいいですか?

 

スクリプトの読み練習、聴解穴埋め、

 

会話練習して、

 

 3.この料理、卵使ってますか?

 

ちょうど霧がよかったのでここまで。

 

 

まだちょっと降ってます。

 

 

予報ではこんなに降るとは言ってませんでしたが、

 

まあ、水不足になるよりいい。

 

 

昨日仕込んでおいたやつ温めながら、

 

シャワーを浴び、上がると夕暮れ

 

 

雨は上がった。

 

 

 

晩酌は

 

 

モエラス(砂肝煮込み)

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!