今日は4月25日で、

 

ポルトガルは革命記念日で祝日。

 

本来授業はすべて休みですが、

 

病欠続きで遅れているラファちゃんが

 

やるというので、この授業だけ。

 

いつもの時間に起き、まず腹ごしらえ、

 

きつねうどん

 

 

煮干しだしあるので、一味違い、

 

美味しゅうございました。

 

ちょっと庭に出ると

 

いきなりギが迫ってきた。

 

 

が、食いもん持ってないのが分かると、

 

すぐにげてった。

 

 

今日のネタを確認し、

 

庭を回って教室へ、

 

 

 

 

いつも通り時間前に現れたラファちゃんだが、

 

先週より体調が悪いらしく、

 

鼻かみっぱなし・・・

 

休みにしてもいいといったが、

 

せっかく起きたのでやりたいとのこと。

 

とりあえず宿題の発表で

 

慣用句作文

 

鎬を削る

辛酸を舐める

白黒つける

尻をまくる

 

ラファちゃんはお兄さんと子供のころ、

 

プレイステーションで

鎬を削っていた

 

そうです。

 

体調悪いということで、新たに入手した

 

ワクチンデトックス情報で、

 

私がFBに投降したものを提示して読んでもらう。

 

ワクチンデトックスに納豆が効くというが

海外では手に入りにくいし、納豆は気持ち悪くて食べられないという人も多い。そこで朗報。ゲルマニウムがいいらしい。私が子供のころ父が知り合いから、八甲田山の湧き水にゲルマニウム水があり万病に効くと教えられて、飲んでいた。効果には新陳代謝促進とあるので、どうやら体内の毒素を取り除く作用があるらしい。今はサプリメントが売られているようなので、ブースター何回も打っちゃったという人はお試しください。

 

ゲルマニウムの主な効用

・免疫力アップ

・貧血予防

・新陳代謝促進

・高血圧予防

・鎮痛・抗炎症化作用

・ダイエットなど美容効果

 

ポルトガルも日本同様接種率が80%超えているので

 

これからどんどん超過死亡が増えていくでしょう。

 

何とかそれを食い止めたいものです。

 

 

火曜日はスピーチデーなんですが、

 

具合が悪かったのでやってないとのこと。

 

そこで急遽聴解として、

 

ジェンダーレストイレ

 

のニュース動画を見てもらい、感想を聞く。

 

ポルトガルではまだ、

 

こんなアホなトイレはできておらず、

 

ちょっと何言ってるかわかんない

 

って感じでしたが、

 

少し補足説明したら、やはり

 

女性として怖い

 

との意見。

 

至極当然のこと。

 

 

そして今日から新しい読み物

 

杜子春 芥川龍之介

超有名で、なおかつあまり長くないので選びました。

 

ラファちゃんは予想通りタイトルを

 

としはる

 

と読んでくれました。

 

訂正してとししゅんと私が言うと

 

トシーシー?

 

シーシーはポルトガル語でおしっこなので

 

笑いながら言ってましたが、

 

改めて訂正したら、さらに

 

トチンチン?

 

てめえ、わざと間違えてるだろ・・・

 

笑いすぎて鼻水出たらしく、しばし鼻かみタイム。

 

気を取り直し、まじめに読み、

 

第1章終了。

 

予習は十分できてなかったようですが、

 

これまで読んできた癖のある分とは違い、

 

読みやすいようでした。

 

 

家に戻り昼ご飯。

 

 

二日目のカレー

 

 

ジャガイモが完全に溶解してましたが、

 

美味しゅうございました。

 

 

食後は洗濯などして、あとは呑んだくれてました。

 

 

 

 

カレーにも結構野菜は使ってますが、

 

昨日買った野菜がいろいろあるので、

 

それを使って晩酌のつまみ

 

肉野菜炒め

 

 

人参玉ねぎピーマンしいたけターツァイにんにくと

 

ヒレ肉を炒めました。

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!