火曜日はゆっくり起床。

 

 

三匹はまったり

 

 

 

授業前に腹ごしらえ

 

月見きつねうどん

 

 

美味しゅうございました。

 

 

洗い物して、

 

昼用に米研いで、

 

教室へ

 

 

ご近所猫

 

 

上級オンラインクラス

 

今日は聴解は無しで、フリートークから。

 

ラファちゃん、また体調が悪いというので、

 

ワクチンの解毒に関する話

 

パンデミック前は、風邪もひかなかったのに、

 

ワクチン接種後は四六時中病気ってのは、

 

やっぱりおかしい。

 

デトックスには納豆だと進めているが、

 

二度と食べたくないというので、

 

他の一般的デトックス法の話になった。

 

30分ほどで切り上げて、

 

ミニスピーチ

 

爆弾

 

なので

 

日本のニュースをチェックしているラファちゃんなので、

 

やはり岸田首相襲撃事件をもってきた。

 

ニュースで使われている用語もきっちり調べてあり、

 

感心したのだが、

 

自分の意見がいまいちまとまっておらず、

 

いつもの

 

先生はどう思います?

 

と、結論は丸投げ。

 

しょうがないので、私の意見を述べたうえで、

 

テロや国際情勢へと話を広げ、

 

会話特訓的なものになりました。

 

Cレベルは通訳レベルと言われているので、

 

とにかく語彙力を増やし、

 

いろんなシチュエーションでの会話ができるように

 

試行錯誤しております。

 

一回こっきりのテーマだ出てきた言葉を

 

調べて、

意味とって、

終わり

 

となるので、少し似たテーマで、

 

新しい言葉が会話の中で使えるよう

 

繰り返すのがいいかと思います。

 

また時間が無くなり、

 

残り15分

 

雲の裂け目 原民喜

 

一パラグラフしか読めませんでしたが、

 

きちんと予習してあり、意味はとれておりました。

 

 

 

日差しのわりに、昨日ほど暑くなく、

 

ジジイの体には楽・・・

 

 

昼ご飯は

 

スタミナ丼

 

大変美味しゅうございました。

 

 

午後は、IRSのお助け依頼したり、

 

調べものしたりして、

 

あとはいつも通り、ちょっと仮眠。

 

 

夕方早めに起きて移動。

 

 

ハイサさんはいつも通り時間前東條、

 

ガブ君が旅行から戻り復帰、

 

しかし、またルーベン君が休みで、

 

なかなかそろわない。

 

ガブ君のために前回やったところからおさらい。

 

第7課

道に迷って

ちょっと遅れます

1.何時にどこですか?

2.明日、何時にどこですか?

 

そして、

 

3.電車が止まりました

4.30分遅れます

 

メールのやり取りなので、

 

チャットに書いてもらいました。

 

そして、

 

スクリプト読み練習、文法、漢字やって、

 

少し時間があったので、

 

第8課にちょっと入って終了。

 

 

 

 

晩酌の準備してたら夕焼け。

 

 

 

シャワー浴びて、

 

まず

 

胡瓜醤油漬け

 

 

そして

 

夕べの残りで

 

手羽オーブン焼き

 

 

さらに

 

手羽豆腐

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!