今朝は、目覚ましより早く目が覚めまして、

 

 

 

 

朝御飯はいつもの

 

きつねうどん

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

 

ささっと準備して教室へ

 

 

 

気温はさほど低くない。

 

 

一限目

 

時間よりちょっと早くアナさんが到着。

 

まあ一人クラスなんで、即開始。

 

まずカタカナの読み練習で、

 

スイーツの名前

 

当然まだ覚えていないが、

 

50音図を使って、さほど時間はかかりませんでした。

 

そのあとは簡易テキストで

 

こそあど

 

やっとテキスト全部プリントしてきて、

 

目も通してきていたようで、

 

積極的に質問してくれました。

 

一応ポルトガル語で対訳付けておいたんですが、

 

気付いてなかった・・・

 

日本に行ったことがある彼女ですが、

 

思い込みがなく、素直なので、

 

授業が非常にやりやすいです。

 

 

二限目

 

今日はマダ1さんが休みで、久々にマダ2さんが来た。

 

休まず来てるマルさんには悪いが、

 

ここでマダ1さんに脱落されるとまずいので、

 

前々回からのおさらい。

 

第5課の好きですは重要表現なので。

 

耳がいいマダ2さんは

 

音声聞いて一発で理解できるんですが、

 

ひらがなカタカナを未だ覚えておらず、

 

教科書読んでもらうとボロボロ…

 

何とか先週やったとこまでたどり着いたが、

 

第6課

チーズバーガーください

1.ハンバーガー店のメニュー

 

メニューを読むだけで15分ぐらいかかった…

 

まだ少し時間があったので、先に進める。

 

2.こちらでお召し上がりですか?

 

音声聞いて内容を把握する問題は、スムーズに終え、

 

聞き取り穴埋めもなんとか。

 

ここで時間になり終了。

 

 

三限目

 

今日は珍しく最初から全員揃った。

 

第14課 

休みを取っても

良いでしょうか?

4.休暇届を出してください

 

休暇届のフォーマット見ながら、

 

どこに何を書くかを、会話を聞きながら理解する。

 

難しい単語が出てくるので、いったん聞いた後、

 

語彙の確認してからもう一度聞いて、

 

何とかクリア。

 

宿題で休暇届書いてもらうことに。

 

課の最後なので、スクリプト使って読み練習。

 

休んでたジョアンS君は、録画を見てなかったらしく、

 

内容が分かってなく、全然読めない…

 

しょうがないので、

 

語彙確認して、理解してもらってから、

 

やり直す。

 

ジョアナさんは、日本の就業環境に興味があるらしく、

 

有給休暇の日数など質問してきたが、

 

日本の普通の会社で働いてたのは25年前なので、

 

よく覚えておらず、課の最後の文化紹介参照したら、

 

年10日

 

25年前もそんなもんだったかなあと思ってたら、

 

マルコ君が

 

ポルトガルは

年22日です!

 

なんだよこの差は・・・

 

ショックをつけつつ、授業を終えるのでした。

 

 

昼は明るい暗黒路地

 

 

当たり前か…

 

 

昼飲みやけ酒のつまみは

 

 

豚ロースから揚げ

 

 

ほうれん草のお浸し

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

天気よくて、窓全開にして、

 

ベッドに横になってたら、寝落ち。

 

 

なんか寒くて目が覚めたら、

 

 

もう夕暮れ時

 

 

 

昼、野菜が足りなかったなあと

 

夜は

 

肉野菜炒め

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!