朝5時に起きて、メールをチェックしたが、

 

初級クラスには生徒がつかなかったようで、

 

オンラインの上級クラスのみ。

 

よって朝稽古もサボりリスボンには行かないことにした。

 

股関節も安めなきゃだしね。

 

で、もう少し寝て、

 

7時半ごろ起きだして、

 

 

朝御飯

 

今日はうどんで・・・

 

 

美味しゅうございました。

 

 

読解用の作品はもう選んであるし、

 

あと、また慣用句をやろうと思ってたので、

 

ネットで一覧を開き、四つ選んで例文つけて、

 

準備。

 

30分前に教室に入り

 

 

ラファちゃんを待つ。

 

いつものように5分前に現れたが、

 

相変わらずPCの調子が悪いようで、

 

しばらく調整。

 

そしてあいさつし直して授業開始。

 

初日なので、近況報告を交わしながら、フリートーク。

 

少しずつ難しい言葉(二文字熟語など)も使い、

 

語彙力アップを図る。

 

カルナヴァル中、ラファちゃんは芝居に出てたそうで、

 

そのテーマがバイオレンス…

 

その話から家庭内暴力、家族の構成、社会構造の変化、

 

そして移民問題、異文化衝突と進み、

 

なぜか音楽の話になる。

 

で、キゾンバが嫌いと言う話になり、

 

キゾンバはブラジル音楽か?、アフリカ音楽か?となり、

 

結局調べたらアンゴラ発祥と分かった。

 

どちらもポルトガル領だったため、

 

その移民が多く、この手の音楽はあっという間に広がる。

 

私はボサノバやオールドサンバは昔よく聞いていたが、

 

ラファちゃんのお勧めは

 

 

ちょっと聞いたが、かっこいいおばちゃんである。

 

 

話が取り留めなくなってきたので、切って、

 

慣用句

 

用意したテキストを見せて、

 

意味は伏せたまま例文を読んでもらい、

 

慣用句の意味を予測してもらう。

 

まあほとんど一発ではわからなかったが、

 

中でもおかしかったのが、

 

あっと言わせる

 

Dizer-se um instante

(一瞬言われる)

 

と訳したこと。

 

これはあっという間

 

覚えていたからだろうと思われる。

 

今度のテストで

両親をあっと言わせてやる。

 

 

今度のテストで

両親に一瞬言われてやる。

 

と、意味不明になってしまう。

 

あと、頭にくるを字面通り

 

Vir à cabeça

 

と訳した。

 

例文の

 

冷蔵庫に入れておいたプリンを兄に食べられて、頭にきた。

 

これを彼女は

 

O meu irmão comeu o meu pudim que guardava no frigorífico, emtão chegou á minha cabeça.

 

と、考えていたようで、これでは

 

「何が頭に到着したのか」わからない。

 

で、

 

ラファちゃんのお兄さんが、ラファちゃんがとっておいたプリン食べたら、どう思う?

 

って聞いたら、ハッとして、大笑いし始めた。

 

まあこういう決まり文句、慣用句はどの言語にもあるので、

 

知らなければ、文章の意味が分からないのは当たり前だ。

 

残り30分ほどで

 

鼻 芥川龍之介

 

これは高校の教科書レベル?

 

いきなり仏教用語がちりばめられており、

 

10行ほどしか読めなかった。

 

まあぼちぼちやっていきましょう。

 

 

家に戻り、チャチャっと昼御飯。

 

ピリ辛スタミナ丼

 

 

肉屋のオッちゃんが太鼓判押した豚バラだけに、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

寒いので、ベッドで布団にくるまっていたが、

 

ふと、昨日買ったもの

 

いろいろ仕込んでおかなければと、起きだす。

 

で、いつの間にか夕方授業1時間前。

 

準備して教室へ。

 

 

 

3分前にガブ君到着。

 

時間きっかりにオンラインのルーベン君。

 

今日はルーベン君しっかり準備していたようで、

 

今日の日付、ちゃんと言えた。

 

先週終わり切れなかった18課の

 

スクリプト読み練習と漢字をやって入門編終了。

 

そして今日のメインは

 

ポル君1

 

ガブ君は予習してきていたが、

 

ルーベン君は全くの初見。

 

宿題だったんですがね…

 

まあ、予習してもこのレベルでは無理なのは百も承知。

 

とりあえず読んでもらい、

 

分からない単語を上げてもらい、

 

その意味教えたうえで訳してもらう。

 

短い文なら何とかなるが、複文になると、

 

各部分はわかっても

 

全体で何が言いたいのかがわからない。

 

まあそれを何とか理解するための訓練なんですがね。

 

結局全部終わらず、次回に持ち越しになりました。

 

 

教室を出ると暗黒路地。

 

 

また街灯が全部消えてる。

 

家に戻り、晩酌のつまみを仕込み、

 

いったんシャワー。

 

そして、

 

 

 

厚切りポークソテー

 

 

肉屋のおっちゃんが注文以上に厚く切ったため…

 

 

火を通すのが大変でしたが、

 

美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!