今日は春節ですが、

 

リスボンのマルティンモニス以外は

 

特に何もありません。

 

去年、一昨年は

 

コロナ自粛でお祭り騒ぎ出来なかったので

 

今年はなんかやってるかもしれません。

 

まあ今日は日曜なんでリスボン行く用事もないので、

 

確認のしようはありません。

 

6時に目覚ましかけときましたが、

 

ジジイの体内時計は頑固なので、

 

いつも通り5時に目が覚めました。

 

7時過ぎてやっと空が明るんできた。

 

 

 

夕べ晩飯食ってないので、まず、

 

きつねそば

 

 

美味しゅうございました。

 

 

冷え込んでいるので、

 

ちょっと教室行ってオイルヒーターオンにしておく。

 

そしてそろそろ暖まっただろうころに

 

 

春節の朝は快晴。

 

 

 

三匹もまったり

 

 

一限目

 

時間に来たのは先週休んだマダ1さんだけ、

 

即教科書入るつもりだったが、

 

そろってからにしようと、

 

とりあえず

 

みんなを好きに 金子みすゞ

 

ボードに板書きして、書き写してもらってたら、

 

ほかの二人も到着。

 

二行ずつ読んでもらったのだが、

 

マルさん以外は、表見ないと読めない・・・

 

もう三か月以上経つのに何で?って感じです。

 

何とか30分ほどで読み終わり、

 

教科書に入った。

 

第2課 

すみません、

よくわかりません

 

とにかく文字を読んでもらおうと、

 

タイトルからキャンドゥからすべて、

 

生徒に読んでもらう。

 

そのためなかなか進めずイライラ・・・

 

しかしリスボンでの授業の二の舞はしないよう、

 

ひたすら我慢。

 

本当に数ページしか進めませんでしたが、

 

クリスマス、新年とブランクがあるので、

 

やむなし・・・

 

 

二限目

 

ジョアナさんはまた遅刻だが

 

ほかの生徒は全員時間に現れた。

 

第10課

日本語教室に

参加したいんですが

 

ぜんかい中途半端に終わった会話練習からだったが、

 

相変わらず予習も復習もやってる気配なし…

 

それでも前回一回やってるので、それなり。

 

しかし、とにかく読めない。

 

初級みたいにひらがなカタカナ読めない

 

というレベルじゃないが、

 

字面追って読むから変なとこで切るし、

 

言葉の意味も文型も、理解できない。

 

何回もオーディオ聞かせて、マネするよう言っても、

 

全然ダメ。

 

今日教室って言葉40回近く繰り返した

 

KYOOXITSUって発音は

 

確かにポルトガル人には難題だが、

 

もうみんな2,3年やってんだから、

 

いい加減覚えろよ!

 

しかも、

 

言えない言葉は

発音できるまで

家で繰り返してこい!

 

が宿題だったはずなのにね。

 

何習うにしても、

 

自分の体使わない奴は

 

習得も上達もできない。

 

百錬自得

 

やったやつしかできるようにはならん。

 

 

さて今日は春節ではありますが、

 

日本はカレーの日だそうなんで、

 

昼御飯は気合入れて、本気調理

 

ビーフ

マッシュルーム

カレー

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!