今日も通常出動。

 

昨日の写真思いっ切りぶれていたので、

 

今日はちゃんと立ち止まって撮りました。

 

 

グルベンキアン

 

 

自主トレ

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

気功超じっくりコース

 

 

四十式

二丁扇

ベンガラ

 

空手型剣バージョン

 鉄騎初段、弐段、参段

 

棒術ベンガラバージョン

 末吉、佐久川、白樽

 

ハイサギ飛来。

 

 

また足元にパパ・モシュカ

 

 

今日はアレックスもディマも来た。

 

棒体操

基本移動

八方打ち

組棒 一~五本目

型 末吉

 

型はアレックスに一人稽古しておいてもらって、

 

私はディマの指導に専念しました。

 

珍しくディマもカフェに付き合いましたが、

 

アレックスとずっと英語で話しているので、

 

私はちんぷんかんぷんでした。

 

大学前まで送ってもらい、解散。

 

 

日本語授業は上級クラス

 

いつも通りはやめにラファちゃんが現れたが、

 

パソコンの調子が悪く、再度入場しようと退席。

 

その間にアナさんが現れたが、

 

ラファちゃんが戻ってこない・・・

 

ただ待ってるのもまずいので、聴解で

 

ヒカリ 幾田りら

 

一発では意味取れないので、

 

カシを見ながら内容を確認。

 

少ししてラファちゃんが復活し合流。

 

二人とも倒置表現に慣れてないので、混乱。

 

まあいい練習になったと思います。

 

ミニスピーチはアナさんで

 

他の人に任せる

 

家族旅行行くので、

飼ってる4匹のペットを

ご近所さんに任せる

 

という話から、唐突に

 

人に頼んでおいて

その成果を横取りする人

 

の話になり、つじつまが合わないと探ったら、

 

自分はペットを人に預けるのが心配。

出来れば置いて行きたくない。

でも預けなくちゃならない。

人によってはそういうの平気でできる。

そういう人は信じられない。

 

という流れからの横取り野郎につながったらしい。

 

自分の頭の中ではきちんと繋がっているのだが、

 

内容の転換の際のつなぎ言葉を知らないために、

 

言いたいことがうまく伝わらないということだ。

 

なかなか

 

日本語ペラペラへの道

 

は遠い・・・

 

表現の直しなどで時間を食い、

 

残り25分

 

銀河鉄道の夜

 銀河ステーション

 

終わらせたかったが、半分しか行かなかった…

 

まあしょうがない。

 

 

急いで移動。

 

 

曇ってきた。

 

 

 

家の前に

 

 

何か狙ってる?

 

 

 

昼ご飯は夕べの残り。

 

 

 

パスタにスープがしみて、

 

美味しゅうございました。

 

 

 

ちょっと仮眠とります。

 

 

ではまた

 

たまニャン!