昨日稽古してないので、

 

今日は出動。

 

 

小雨が降ってる。

 

 

リスボンついたときは降ってなかったが、

 

グルベンキアンに向かっていたら、

 

ちょっと降り出した。

 

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

雨が上がって、月が出た。

 

 

 

 

気功超じっくりコース

 

朝薬飲んだので、そろそろ効いてきたか。

 

四十式

自然Ⅰ

陰陽

 

降ったり止んだりだったが、

 

やっと明るくなってきた。

 

 

自然Ⅱ

ウー・シュアン

百花拳

 

今日は来るのが遅かった。

 

 

二丁扇

一丁扇

ベンガラ

 

八卦掌伝統塘路

 

時間はまだあったが、

 

さすがに股関節が痛くなってきたので、ここまで。

 

 

 

 

 

大学前の信号待ち。

 

 

大学警備猫

 

 

一限目

 

今日もEさん一人。

 

M君来るかもと、また聴解で

 

詩の朗読を聞くが、

 

名に聞いても聞き取れない・・・

 

もうしょうがないんで、間違えても、

 

こちらで正解言って無理やり進める。

 

英語が母語なんで、音声認識が違うんだろうけど…

 

結局めちゃくちゃ時間かかって、

 

教科書はちょっとしか進めなかった。

 

まあ、ほとんどマンツーマンなので、

 

かなり余裕がある。

 

 

二限目

 

こちらもまたしょっぱなはPさん一人。

 

でもA君が最近早く来るので、

 

時間調整でこちらも詩の朗読を聞いてもらう。

 

前回、ちょっとトラブったので、

 

今日はさらっと流して、一元目同様、

 

そく正解を板書きして、イライラ回避。

 

それでもまた意味のない細かい質問が来るので、

 

一気に全訳して終わらせた。

 

途中でA君が合流して

 

結構フォローしてくれたのも助かった。

 

教科書に入ってまた40分遅刻でJ君。

 

ほかの授業とってて間に合わないのか?

 

だったらなんでこのクラス選んだんだろう?

 

まあ、そんなのフォローしてたら、

 

授業進まないんで、やってるページ数だけ伝えて、

 

練習の意図だけ理解してもらい、進める。

 

最後の文法説明は残ったが、

 

一応全課を終えた。

 

復習する時間はたっぷりあるので、

 

遅刻魔J君のフォローもそこである程度できるでしょう。

 

 

今日はほかの先生方とミーティングなので、

 

待ち合わせ場所のカンポペケーノヘ

 

 

ミーティングは5時半ごろに終了し、

 

帰宅。

 

 

 

 

昼抜きなので腹ペコ。

 

残り御飯もないので、

 

手間をかけず早くできるメニューを考え、

 

結局

 

牛煮込みパスタ

 

 

牛肉とこまかく刻んだ野菜をいためて、

 

白ワインと水注いで

 

コンソメキューブ一個投入し、ひと煮立ち。

 

そこに乾燥パスタぶち込んで煮込んだだけですが、

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!