昨日、春菊を買っちまったので、

 

今朝は何としても・・・

 

ということで、朝飯は

 

春菊天そば

 

 

完璧!

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

明け方は雨音がしてましたが

 

 

月も出ております。

 

 

 

晴れて冷え込んでるので、ちょっと厚着して、

 

早めに教室に行って

 

オイルヒーターをつけ時間を待つ。

 

 

5分前にラファちゃんもアナさんも現れ、

 

時間前だが授業開始。

 

まず

 

聴解として4分ほどの動画は

 

日本語は悪魔の言葉 

 養老孟司

 

大学のころ脳の機能に関して興味を持ち、

 

いろいろ本を読んでいて、はまった養老先生が

 

最近ユーチューブやっているということで、

 

見始めたんですが、

 

自然重視、反グローバル主義

 

ぶれてないです。

 

思想的なものは教材にしないようにしてるんですが、

 

日本語の特徴を興味深い観点で語っておられたので

 

紹介しました。

 

そんなに難しいとは思わなかったんですが、

 

しょっぱなに出てきた

 

音訓読み

 

という言葉がわからず、

 

そのまま最後まで理解できなかったようです。

 

音読み、訓読みと分ければわかるが、

 

一緒になってると別の言葉に聞こえるとのこと。

 

短い動画なので、

 

分からなかった言葉をチェックして、説明し、

 

もう一度見てもらいました。

 

私でも驚く意見なので、

 

生徒たちも理解にかなり時間がかかり、

 

予定してた30分では終わらず、結局1時間。

 

ラファちゃんはまだ何か言いたそうでしたが、

 

強制的に切って、ミニスピーチ

 

ラファちゃんが当番で、

 

フレンズ

私は最初レベッカの曲を思いましたが、

 

彼女が知っているわけもなく、

 

アメリカのシリーズ物のタイトルでした。

 

彼女は常日頃から友達関係に悩んでおり、

 

古いドラマの中の友達関係と

 

現代の友達関係の違いを感じ、

 

問題提起ということです。

 

問題提起した本人は、アナさんや私のリアクションに

 

日本語で対応できずアワアワしてました。

 

まあこれも訓練です。

 

言い回しの説明してたら結構時間食いまして

 

残り20分

 

銀河鉄道の夜

 天気輪の柱

 

子供のころ読んだのに、

 

この章は全く記憶にありませんでした。

 

天気輪って何?

 

ってことで調べたやつ画面に出して、

 

説明しながら、自分でも内容を確認し直しました。

 

短い章なので何とか終了。

 

次の銀河ステーションの章は長いので、

 

きっちり予習するように言っときました。

 

その前に

 

俺がちゃんと思い出せよ!

 

って話です。

 

 

あんまり予報はよくなかったんですが、

 

晴れてる。

 

 

帰宅してすぐ昼飯の準備して、

 

スパゲッティ

ボロニェーゼ

 

 

結構久々だし、かなり時短で作りましたが、

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

食後は、足首と腰を休めるため、

 

ベッドに横になりそのまま仮眠。

 

授業2時間前に起きたが、

 

痛み止めのせいか、しばらくぼーっとする。

 

時計見てはっとして、準備して、出動。

 

 

たいした降りじゃないが傘が要りよう。

 

 

夕方授業も時間前に生徒がそろい、

 

即開始。

 

第13課 

このバスは空港に

行きますか?

 

早く来たのはいいが、二人とも頭がぼけボケしており、

 

しょっぱなのオーディオを全く聞き取れず、

 

3回繰り返す。

 

徐々にエンジンがかかり、通常通りだったが、

 

スクリプトでの読み練習に入ったら、

 

いまいち読めない。

 

時間に余裕があったので、

 

ちょっと読みと発音特訓をして、

 

少しだけ14課の説明して終了。

 

 

授業終わっても雨が降っており、ダッシュで帰宅。

 

 

晩酌のつまみを仕込んで、シャワーを浴び、

 

仕上げて晩酌。

 

ポークソテー

 

 

味噌漬けにしようと思いましたが、

 

最初の一枚はシンプルに塩コショウで

 

 

おっちゃんお勧めの肉なので、

 

間違いない!

ワインが進みすぎて困ります。

 

 

ではまた

 

たまニャン!