日曜クラスの初授業です。

 

雨が降っていて気圧が低いせいか、

 

せっかく昨日アルコール抜いたのに、

 

なんか体がだるい・・・

 

しゃきっとするため、熱いシャワー浴びて、

 

腹ごしらえ。

 

きつねそば

 

 

美味しゅうございました。

 

 

雨はかなり小降りになってきた。

 

 

身支度して、書道道具も持って、教室へ。

 

 

一限目

 

対面クラスなので書初め。

 

年末書く言葉決めてなかったので、

 

まず決めてもらい、お手本を書いて、

 

書いてもらう。

 

 

大変よくできました。

 

 

残り30分で

 

宿題にしてた「野良のクリスマス」を読んだが、

 

あまりちゃんとやってきてなかったようで、

 

1ページしかできなかった。

 

ひらがなカタカナが読めるようになるには、

 

まだまだ時間がかかりそうだ。

 

 

二限目

 

こちらはハイブリッドなので、書初めは無し。

 

こちらも宿題は「野良のクリスマス」だが、

 

文字読むんじゃなく、ちゃんと訳してもらう。

 

が、

 

一限目の初級クラスよりはましだが、

 

カタカナ読めないし、どこで切っていいかわからず、

 

めちゃくちゃな読み・・・

 

予習段階で単語の意味すら調べてないから、

 

文の意味なんか分かりっこない。

 

こちらが単語の意味言って、文型説明しても、

 

ちんぷんかんぷん・・・

 

もうちょっと何とかしてくれって感じです。

 

年明け早々怒りたくないので、我慢して、

 

最後の数行は時間切れで、私が訳しました。

 

 

今日は空手の師匠の師匠

 

江上茂先生の命日。

 

先生の有名な書

 

至誠遊天

 

吉田松陰の至誠通天をもじったのかもしれないが、

 

遊天は先生の雅号でもあり、

 

私が属する空手道遊天会の名前にもなっている。

 

誠を尽くして天に遊ぶ

誠実に自分ができることをやりつくしてこそ

 

物事を楽しむことができる。

 

生徒に説教するだけじゃなく、

 

私自身も

 

誠実に仕事に取り組まなければなりません。

 

 

授業終わって外に出ると、

 

雨は上がってました。

 

 

 

家に帰って昼飯というか、昼飲み。

 

 

 

牛タンシチュー残り

 

 

そして

 

ツナルッコラサラダ

 

 

美味しゅうございました。

 

 

七草用に買ってきた葉っぱ類の残りを、

 

痛む前に食べなければなりません。

 

 

ではまた

 

たまニャン!