棒術稽古に出動。

 

 

今日は晴れて、昨日よりさらに冷え込んでいる。

 

予報では6度。

 

グルベンキアン

 

 

自主トレ

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

気功超じっくりコース

 

四十式

二丁扇

ベンガラ

 

 

棒術ベンガラバージョン

 末吉、佐久川、白樽

 

まだ少し時間はあるが

 

少し休憩。

 

 

 

時間ギリギリにアレックス到着。

 

ディマは来ないので、稽古開始。

 

棒体操

基本移動

八方打ち

組棒 一~九本目

型 

末吉、松風、佐久川、白樽

 

いつも通りカフェして解散。

 

 

日本語授業は上級クラス。

 

ラファちゃんはまだ復活できず欠席。

 

スピーチはラファちゃんの番なので、

 

今日も無し。

 

正月なのでユーチューブで

 

日本昔話 十二支の由来

 

内容はそんなに難しくなくすぐ理解できましたので、

 

少し干支や暦に関して説明して、

 

それについてフリートーク。

 

残り1時間で

 

銀河鉄道の夜

 

あんまり進みすぎてもまずいので、

 

物語の背景や宮沢賢治についても説明しました。

 

 

書初め用の紙、半紙がないので、

 

ベジタルペーパー?を使ってるんですが、

 

そろそろ無くなるので、文房具屋によってから帰宅。

 

 

朝6度だったのに、20度ぐらいになってる・・・

 

 

 

 

 

 

昼御飯は

 

ツナ野菜

ペペロンチーノ

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!