棒術稽古なので通常出動。

 

 

 

グルベンキアン、曇っていて暗い。

 

 

 

自主トレ

 

スワイショウ

騎射体操(30回)


気功超じっくりコース

 

四十式

陰陽

二丁扇

 

雨が降ってきた。

 

 

 

アレックスが10分も早く来て、

 

ディマは風邪ひいて休みということで、

 

早めに開始。

 

棒体操

基本移動

八方打ち

組棒 一~九本目

型 末吉、松風、佐久川

 

久々のフルコースで、さらにちょっとだけ

 

白樽

 

カフェして大学前まで送ってもらう。

 

 

授業はC1.3

 

今日はしょっぱなユーチューブで

 

ほーりーさんの

江戸の一日

 

を見てもらい、内容が聞き取れたか確認。

 

専門的な言葉も平易な日本語で説明してくれるので、

 

大体意味はとれたようです。

 

続いてミニスピーチはラファちゃんで

 

愚痴っぽい

 

誰が愚痴っぽいのかと思ったら

 

愛ネコのチンチン・・・

 

予防接種つれてって、鎮静剤飲ませ、

 

無事接種は終わったものの

 

ついでに爪切ってもらおうとしたら、

 

かなりぐずって大変だったそうだ。

 

それを評して愚痴っぽいって・・・

 

ほかの日本語がちょっと私も思いつかない。

 

ああ日本語力が低下している。

 

なんかいい言葉ないですかね?

 

 

ここまで何とか1時間で済ませ読解

 

暗がりの音松

 

伊豆弁のセリフが異様に多いので、

 

読みは苦戦してますが、

 

内容はある程度読み取れているので、

 

一安心。

 

 

 

やっとマイPCの修理が済んだとメールが来たので

 

バイシャまで取りに行く。

 

どこも壊れてないとの結論だが、

 

店の店員が確認したとき、起動できなかったのは事実。

 

何が原因かわからないほうが不安。

 

 

船でテージョを渡り、カシーリャス。

 

 

 

急いで昼飯。

 

肉もやし

あんかけそば

 

 

 

大変おいしゅうございました。

 

 

今再設定してるんですが、

 

どこも故障してなかったなら、

 

なんで全部リセットしてあるんだ?

 

きっと修理面倒で

 

新しいPCに取り換えたんじゃないのか?

 

新品ってなら、まあお得なのか・・・

 

でも

 

 

あああああ!

面倒くさ~い!

 

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!