ポルトガルは10月最終日曜日の今日

 

午前1時に時計を一時間進め、

 

冬時間となりました。

 

俺の睡眠時間

一時間返せ!

まあ、早めに寝てたんで、

 

ちゃんと起きられましたけどね。

 

 

 

昨日の雨が嘘のように晴れた。

 

 

 

三匹はいつも通りまったり

 

 

 

とりあえず朝御飯

 

温玉きつねうどん

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

準備して、道場へ移動。

 

 

 

 

 

 

入口の池工事

 

 

 

生徒が落ちなきゃいいけど・・・

 

 

 

一限目

 

まず

 

カタカナ読み練習

 

そして

 

ひらがな50音図確認

 

次回からはひらがな語彙で読み練習に入ります。

 

テキストは

 

動詞 時間と目的語

 

理解はしてくれたようだが、

 

応用で質問したら、親子生徒がパニック・・・

 

改めて文型をローマ字で板書きして、説明。

 

宿題は

 

日記(最低5文)

 

 

二限目

 

対面のマルコ君とオンラインジョアンR君は時間通り、

 

ジョアンS君が休み、ジョアナさんはいつも通り遅刻。

 

第5課 

とてもにぎやかで便利です

1 この町はどうですか

2 場所は不便だけど

 きれいですよ

 

おすすめの場所を紹介するというキャンドゥー

 

大体の形容詞は知っているやつなんで、

 

聞き取りは問題なかったが、

 

応用会話練習はしっちゃかめっちゃか。

 

~て(で)、~けどは使えるが、

 

使う形容詞のセンスがない…

 

ポルトガル語で意味考えても、

そんな組み合わせないだろ!

 

っていう、適当なチョイス。

 

改めて意味説明して、

 

宿題で4文作ってくるように言いました。

 

 

さて、腹が減った。

 

帰って一杯やりますか。

 

 

ではまた

 

たまニャン!