朝いつも通り5時に起きたんですが、

 

左じゃなく手術した右の股関節が痛く、

 

雨も降ってるし、風も強いんで、

 

朝稽古は断念。

 

午前中の日本語授業はオンラインだし、

 

リスボン行かなくてもいいんで、

 

8時ごろまで横になったまま様子見。

 

起き上がって歩いても大丈夫そうなので、

 

とりあえず朝飯。

 

温玉うどん

 

 

美味しゅうございました。

 

 

食べ終わって洗いものしてたら、雨が止んだ。

 

必要なもんカバンに詰めて、道場に移動。

 

 

今日は上級クラスC1.3

 

まず、聴解として

 

世にも奇妙な物語ショート

 恩返し

5分ほどの話だし、

 

そんなに展開があるわけじゃないんで、

 

内容は大体わかったようだ。

 

次はラファちゃんのミニスピーチ

 

買い物

 

最近食べモノの値段が上がって、

 

万引き防止に何でもかんでも

 

網袋やプラスティックケースに入れて、

 

アラームタグ付けるようになってきたらしい。

 

Supermercados colocam alarmes contra roubo em peças de carne - Revista Menu

Supermercados portugueses colocam alarmes anti-roubo em bens essenciais e  comida

 

ツナ缶まで・・・

 

これシステム導入だけじゃなく取り付けの人件費とか

 

採算合うのかな?

 

レジでの待ち時間も長くなるし・・・

 

ポルトガルのインフレはまだ9.3%ほどだが、

 

イタリアとかドイツ、イギリスみたいに

 

なるんだろうなあ。

 

なんかやばい。

 

 

一時間切ったので読解

 

暗がりの音松 山本周五郎

 

江戸弁から今度は伊豆弁?

 

私は読めるが、生徒はほとんど理解できない。

 

私がゆっくり音読すれば何となく意味は取れるが…

 

おかげでなかなか進まない。

 

ちょっと選択を間違えたかな。

 

でもまあ、今回のコースは、

 

いろんな表現になれることがメインなんで、

 

良しとしよう。

 

 

 

昼御飯は

 

茄子豚みそ炒め

栗ご飯

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

まだ股関節のプロッツが

 

しっくり収まってないような違和感を感じて、

 

少し横になっておりました。

 

ちょっと中間テストのたたき台、

 

途中まで作ってPCがならないんで

 

作り直さなきゃならないんで、早めに道場へ。

 

 

時間ギリギリまで中間テスト作成。

 

対面授業のガブ君が

 

今日はオンラインにしたいというので、

 

全員オンラインだが、

 

結局来たのはガブ君とルーベン君二人だけ。

 

ほかはみんなもうあきらめたのか?

 

いつも通り、まず

 

カタカナ読み練習 

 

二人とも熱心なので、もうほとんど即答。

 

そして

 

宿題の作文発表

 

習った動詞使って3文って言っといたのだが、

 

なぜか二人とも質問文書いてきた。

 

まあちゃんと文になってたからOK。

 

そしてテキストに入り

 

動詞応用

~に行きます

 

本当はこれで引っ張りたかったが、

 

二人とも理解が早く、

 

練習問題もあっという間に終わった。

 

しょうがないので次に

 

形容詞文

 

肯定文だけのつもりが、これもあっという間に進み、

 

否定文に少し入って、終了。

 

人数が多ければもっと時間がかかるが、

 

できる生徒二人だけだから、

 

こうなるのもしょうがな。

 

次回はもう一度動詞から整理しよう。

 

 

疲れたので帰って、一杯ひっかけて寝ます。

 

 

ではまた

 

たまニャン!