今朝は時間通りメトロが来て、

 

いつもの時間にグルベンキアン。

 

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

気功超じっくりコース

 

7時半

 

 

四十式

自然Ⅰ

陰陽

自然Ⅱ

ウー・シュアン

百花拳

二丁扇

一丁扇

 

八卦掌伝統塘路

 

なぜか寄ってくる。

 

 

晴れるかと思ったが、

 

また雲が厚くなってきた。

 

 

 

大学へ向かう

 

 

花壇に薔薇

 

 

一限目 A1.2

 

おじさん生徒は来るのが早い。

 

この間注意したからベアちゃんも時間前に来た。

 

もう一人は大遅刻。

 

トピック2 季節と天気

第3課 日本は今、春です

 

変化の表現 ~になる、~くなる

 

何度も繰り返し説明し練習問題もやったのに、

 

応用で質問したらできない・・・

 

最後にもう一度確認して終了。

 

読解と作文が残ったが、宿題にしてこの課は終了。

 

 

二限目 A1.1

 

やはりおじさん生徒は早い。

 

もう待ってる暇はないので、ガンガン進める。

 

ほかの大学生は15分以上遅れてきた。

 

まあカタカナ読み練習だけだから、

 

ホワイトボードの板書きを写真撮影してもらい、

 

テキストに入る。

 

動詞

 

前回は行く、来る、帰るでしたが、

 

今日はそれ以外の動詞を使い、練習問題しながら、

 

文型、助詞の使い方を理解してもらう。

 

アルマダ教室の高校生たちに比べると

 

まあ理解するのが早い。

 

恒例の日記を宿題に出し終了。

 

大学の塀にまたトケイソウが咲いた。

 

 

ちょっとカセットコンロのカセットコンロを買いに、

 

グルベンキアンを通り抜け。

 

 

帰りは割と順調に乗り継げた。

 

 

明日はまた雨らしい・・・

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!