火曜は朝稽古無しなので、ゆっくり出動

 

 

 

10分早い電車に乗れ、

 

リスボン 7時50分

 

 

カフェで朝御飯を食べ、大学。

 

 

スピーチの評価表作るの忘れてたんで、

 

急いで作成。

 

 

一限目

 

胃腸炎で前回休んだラファちゃんも復活。

 

時間通りテスト開始。

 

仕事も休んでいたからか、

 

準備万端のラファちゃんのスピーチは素晴らしかった。

 

アナさんはちょっと表現が固かったが、

 

うまくまとまっていた。

 

フィリパさんは難しい表現を使う分ミスが目立ったが、

 

語彙力で圧倒。

 

三人ともこれまでのベストだった。

 

筆記はまだ採点してないが、まあ問題ないだろう。

 

 

二限目

 

こちらもテスト。

 

授業で一回しかスピーチできなかったので、まだ慣れておらず、

 

ネット辞書に頼りすぎて、意味不明の言葉を連発。

 

普段途中で切ることはないが、話の筋さえ見えなくなったので、

 

中断して語彙確認。

 

まあテストで初めてのスピーチだから、しょうがない。

 

筆記も選択問題が少ないためかなり苦戦していた。

 

果たしてどのくらいとれているのやら・・・

 

 

テスト中は暇なので、PCのドキュメント整理してたんですが、

 

普段使わ無いものをPENに移そうとしたら、

 

空のPENが1本しか残っておらず、買いに。

 

 

 

久々のラマリャ。

 

 

客が減っているからか、とにかく物がない・・・

 

かろうじて目的の三本パックが一つ残っていたので購入。

 

 

朝14度で、昼28度越え・・・

 

あまりに暑いので、予定していたラーメンはやめ、

 

 

牛南蛮蕎麦

 

 

ポルトガルには日本の長ねぎは無いのに

 

なぜねぎが南蛮なのかよくわからん。

 

 

ま、それはともかく

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!