足の痛みも腫れもかなりおさまりましたが、

 

今日は朝稽古はしないと決めておりました。

 

明日が今期最後の試験で、

 

そのテスト問題を作らなければなりませんから。

 

 

とりあえず、朝飯。

 

きつね蕎麦菜の花添え

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

朝飯後、すぐにテスト問題作成に取り掛かりましたが、

 

授業中の、あの頓珍漢なやり取りを思い出し、

 

普通の質問の仕方で、果たして通じるのか疑問に思い、

 

どうしようか迷って、全然進まない・・・

 

いくらなんでも書いてある文章なら、大丈夫だろ?

 

いや、でもなあ・・・

 

と、内容より質問の文言に悩む。

 

 

そうこうしているうちに、12時を過ぎ、昼御飯。

 

 

オムカレー

スパゲッティー

 

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

食後はふっ切って、問題そのものの内容を練って、

 

作っていく。

 

中級なんで、スピーチの配点を40点にして、

 

聴解問題や読解問題で、自分の意見を書かせる形にし、

 

選択問題は少量に。

 

夕方授業開始30分前になり、整理して清書し仕上げる。

 

 

ちょっと一息いれるため庭に出る。

 

 

 

明日もう、満月なんだなあ。

 

 

そうか、明日は初満月だ。

 

 

家の中に戻り、夕方授業の準備をして、生徒を待つ。

 

今日は久々に、生徒全員出席。

 

先ず、ひらがなカタカナ読み練習は、リクエストがあった

 

Sword Art Online

Crossing Field

 

全く知らないので、ひらがなに書きなおすため読んだ時点でも、

 

歌詞の内容が良くわからず・・・

 

案の定、いざ初めて、単語の意味をチャットに書き込みながら、

 

ポルトガル語に訳そうとすると、全くチンプンカンプン・・・

 

日本語なんで、なんとなく感覚的に意味は分かるが、

 

直訳じゃあ全くポルトガル語にならない・・・

 

自分のポルトガル語力の低さを思い知らされる。

 

一通り終わって、曲聞いたが、歌詞が全く頭に入ってこない・・・

 

やはり全く知らない曲って、だめだ。

 

残り時間は、教科書に戻り、

 

趣味は何ですか?

 

ちょっと長いダイアローグをやったのだが、

 

流石に全体を把握してロールプレイングするまではいけず、

 

次回またやることにしました。

 

 

さて、晩酌は

 

フレッシュソーセージ

 

 

ターツァイのお浸し

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

ああ、今日は頭使い過ぎた・・・

 

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!