ここのところずっとひらがな読み練習用に

 

歌の歌詞を使ってるんですが、

 

自分が知ってる歌だけだと、そろそろネタ切れです。

 

生徒が効いたことありそうなアニソンって言うと、

 

やはりジブリあたりが無難だが、

 

歌詞が長いと時間かかり過ぎるんで、

 

なかなかちょうどいいものがない。

 

結局少々長くてもいいやと、決めて、

 

ひらがなに直してたら、あっという間に時間になってしまいました。

 

で、結局

 

千と千尋の神隠しから

 

いつも何度でも

 

初級クラスには文法的にはかなりハードなので、

 

語彙の説明だけして、こっちで訳しながら進めました。

 

ひらがなはもう大丈夫そうですが、

 

歌のカシだとカタカナ率が低いため、

 

もう忘れてしまったと生徒から言われ、

 

今度はカタカナ言葉連発の曲を探さなければなりません。

 

 

教科書は

 

トピック 毎日の生活

第10課 ホチキス貸してください

 

職場で上司から何かお願いされるという設定で、

 

〜てください 

 

の表現を学ぶ。

 

て形の変換法則は、この段階で教えると混乱するので教えず、

 

そのまま覚えてもらうようにしました。

 

時間があまりなかったので、

 

最初の練習だけで終了。

 

 

さて、晩酌。

 

昨日仕込んでおいたものと、

 

跡一品チャチャっと作って・・・

 

 

 

 

芋煮

 

 

 

豚タン焼き

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!