6時前に起き出し、

 

あまりの寒さにほぼ一年ぶりにオイルヒーターをオン。

 

夜が明けてきたので、ちょっと庭に出てみる。

 

 

 

 

 

寒いので即家の中に戻る。

 

やはりヒーターつけてるから、ちょっと温かい。

 

中からも温めようと、朝御飯。

 

わかめ蕎麦

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

とぎれとぎれのWi-Fiにイラつきながら、授業準備。

 

 

一限目

 

今日は三人来た。

 

今日のひらがな練習は、金曜日に使った

 

青空 ザ・ブルーハーツ

 

相変わらずBさんはわけのわからない読み間違え連発。

 

など良くある間違い以外にも、

 

毎回毎回どうしてそうなる?ってな読み間違えをする。

 

新しい知らない言葉はしょうがないが、

 

知ってるはずの言葉も、字面おかっけるのに精いっぱいで、

 

単語として認識できてないんでしょうね。

 

他の女性陣は休みが多いのでちょっと忘れかけてましたが、

 

後半はスラスラと出てきました。

 

教科書に入って、

 

第7課 部屋が4つあります

 

全部は終わらせられませんでしたが、

 

まあ順調に進みました。

 

 

二限目

 

こちらも相変わらず、全く予習復習をしてないので、

 

大とか初歩的な漢字さえ覚えておらず、

 

読めないから

意味が取れない

意味が取れないから

問題の意味が分からず

答えもわからない

 

面倒くさいので、言い淀んだらこちらでどんどん読み方言って、

 

どんどん進めました。

 

あとは本人たちがどうやって記憶していくかの問題です。

 

授業で一回読んで頭に入るような天才ならまだしも、

 

そうではないようですから、

 

今後難しくなって、挫折するだけだと思います。

 

私は

 

生徒の頭に直接知識を

インプラントできるような

超能力者

 

じゃないですから・・・

 

 

三限目

 

今日はマリアさん、ジョアナさん二人だけだったので、

 

教科書あんまり進めてもしょうがないので、

 

ちょうどユーチューブ画面に出ていた

 

リンダリンダ ザ・ブルーハーツ

 

を、聴解として使いました。

 

最初ライブバージョン聞かしたら、さすがに無理でしたが、

 

MP3音源のやつは、なんとか解読できました。

 

ジョアナさんは、

 

大体わかったけど

なんでドブネズミ?

 

って、隠喩ってやつが理解できないようでした。

 

メタフォラってのはヨーロッパ文学にだってあるはずだが、

 

 

昨日、クソガキどもと喧嘩なんかして、

 

自己嫌悪に陥っているので、

 

今日はとにかく、感情の起伏を抑え、

 

淡々と進めることを心掛けました。

 

 

昼飯は

 

昨日の残り

 

 

二日目カレー

福神漬け付き

&肉じゃが

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!