大分かけてきました。

 

 

 

 

大池の底ざらえをするようで、

 

池沿いの遊歩道が閉鎖されているので、

 

上の道を通る。

 

 

 

自主トレ

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

気功じっくりコース

 

四十式

自然Ⅰ

陰陽

ウー・シュアン

百花拳

二丁扇

八卦掌伝統套路

 

 

 

時間通りアレックス登場。

 

棒術稽古開始

 

棒体操

基本移動

八方打ち

組棒 一~九本目

型 末吉、松風

 

アレックスはバレエダンサーだからか、

 

動作から動作に移るとき、腰が浮いてしまう。

 

更に一動作ごとにちょっと止まってしまう。

 

なので、太極拳風にゆっくりやって見せて、

 

気の流れ、動きのつながりを

もっと意識する

 

よう説明。

 

まあちょっとマシになった。

 

久々にカフェして、大学前まで送ってもらう。

 

 

 

一限目

 

今日の聴解は

 

星新一のショートショート

災難

 

かなり短いやつだったが、意外に難しかったようだ。

 

久々のミニスピーチはラファちゃんで

 

プレゼント

 

なんかお母さんにギター買ってもらったそうで、

 

それを自慢したかったようです。

 

まだ弾けないので、どうやって練習すればいいか

 

みんなに聞いてました。

 

残り時間は

 

こころ 上 二十一、二十二

 

 

二限目

 

今日はジョエルさんがオンラインでパトさんが対面。

 

ひたすら教科書を進める。

 

トピック7の残りの練習問題を片付け、

 

トピック8 生活とエコ

 

活動本で導入、理解本をメインに進める。

 

第15課 

電気が付いたままですよ

 

しかし、もったいないなど、訳すのが難しい用語があり

 

あまり進められなかった。

 

本当に終わらせられるのか?

 

 

夕方授業があるので急いで移動。

 

 

今日も朝6度と冷え込んだが、昼になって18度。

 

アーモンド、下の方もかなり開いた。

 

 

 

この反対の塀の上で野良たちが日向ぼっこ。

 

 

 

 

消火栓の修理は住んでいたようで、

 

ちゃんと水が出た。

 

昼御飯は

 

ヒレ肉アマトリチャーナ

 

 

あえて和えずに掛けました。

 

 

スーパーでやっと粉チーズ見っけて、大量使用。

 

美味しゅうございました。

 

 

これ書いてたら、もう授業の時間になってしまった。

 

 

ではまた

 

たまニャン!