お仕事稽古なので通常出動。

 

 

 

 

 

 

念のため痛み止め飲んで

 

自主トレ

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

 

四十式

自然Ⅰ

陰陽

ウー・シュアン

 

 

 

カタさんが時間通り来て、

 

スワイショウ

騎射体操(20回)

 

気功じっくりコース

 

 

 

自主トレ再開

 

自然Ⅱ

百花拳

二丁扇

一丁扇

 

八卦掌伝統套路

 

まだ時間があるが、明日も稽古あるんでここまで。

 

そしてちょっと散歩。

 

 

キセキレイ

 

 

 

 

 

日中は15度超えるが、

 

朝晩は10度切る冷え込みなので、まだ蕾のまま。

 

 

 

 

 

カフェでちょっと休憩し、大学へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

一限目

 

先週から、物語のあらすじを言う練習なのだが、

 

いくらコツを教えても、全く聞き入れず、

 

教科書にあるフォーマットさえ無視して、

 

全然まとまらない。

 

どうしようもないんで、例題は私がまとめて提示し、

 

起承転結!

 

をポルトガル語で説明し、私がまとめた例文を分析してみせた。

 

小学校の時、

作文の宿題を全くやらず、

国語教師を激怒させた私が、

よくもまあ…

 

って感じですが、

 

学校の作文や感想文は大っ嫌いでも

 

本読むのは好きだったし、

 

自分で詩を書いたりしてましたからね。

 

 

二限目

 

今日から対面に戻ったのだが、

 

書初めするはずだったのに、準備してなかった。

 

教科書に入る前に、書く言葉を決めて、

 

少し書道に関して説明し、あさってやることにした。

 

教科書の方は、予定範囲全部は終わらず、

 

第16課の最後の読解だけ残して終了。

 

まあ、余裕があるので大丈夫です。

 

 

ちょっとカセットコンロのカートリッジ買いに行って、

 

もう寿命で充電が出来なくなってきたカメラの電池買おうと

 

デパートのカメラ売り場に行ったが売っておらず、

 

やはり新しいカメラが欲しいなあと見てたんですが、

 

高くて無理・・・

 

諦めて階を降りる途中、キッチン用品売り場が目に入り、

 

中華鍋と玉子焼きパンの中間で使える大きさの

 

フライパンを物色。

 

ちょうどセールしてたので、

 

ティファールと同レベルのスイスメーカーKUHN RIKONのやつ

 

を購入。

 

昼飯食べてないのでヘロヘロで帰路へ・・・

 

 

 

家までもうすぐというところで、

 

道路を水が流れている・・・

 

 

嫌な予感が当たる。

 

 

わあ!

家の前に

小川が出来た!

 

 

なんて喜ぶかよ・・・

 

 

また飯食えないのか?

 

 

家に入ってキッチンの蛇口ひねったら、

 

ゴボッ、ゴボッ・・・

 

やっぱり・・・

 

と、思ったが、

 

スーッと圧は低いが水が出た。

 

しばらく様子見てたら、普通に出始めたんで、

 

料理開始。

 

もう17時過ぎてる。

 

で、とりあえず空腹を満たすため

 

 

肉蕎麦

 

 

麺は五穀麺

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!