夕方の授業は、

 

久々に5人も現れました。

 

前回一人だったのでちょっと心配になりましたが、

 

まだみんな継続の意思はあるようです。

 

今日のひらがな練習のテキストは

 

竈門炭治郎の歌

自分の知ってる懐メロのほうが

 

歌詞覚えてるし、おこしやすいんですが、

 

生徒が現在興味持ってそうなところを攻めた方が、

 

興味持ってくれると思ったもんで、

 

授業前に、歌詞調べて、更に曲を聞きながら確認して、

 

30分かけてひらがな書きに打ち直しました。

 

十代の生徒は、鬼滅の刃見てるらしいので、知ってましたが、

 

20代、30代の生徒は、作品の存在は知っていても、

 

曲自体は知らなかったようです。

 

練習後曲を聞いてもらったんですが、

 

みんな気に入ったようでよかったです。

 

これで一時間地近くかかったので、

 

教科書の方はほとんど進みませんでした。

 

というか、前回マルコさん一人だけだったので、

 

先週の内容まるごとやり直して、終了です。

 

初級のこの段階だと、知識より、オーラルレッスンで、

 

日本語になれてもらう方が重要だと思いますので・・・

 

 

久々に通常モードの一日だったので、かなり疲れました。

 

これで朝稽古してたら、もうブログ書く気力なかったでしょう。

 

 

今日は満月だし、

 

帰りにスーパーで買った

 

モノ・カスタ(単品種)ワインでも開けましょうかね。

 

 

 

ペゴインス

 

トウリーガ・ナシオナル

 

14度でなかなかのフルボディー。

 

セールで3ユーロちょっとになってましたが、

 

元値は5ユーロ程度ですかね。

 

コスパ良し。

 

 

つまみは牛丼の残りの肉つまんで、

 

〆は残り汁で

 

にら玉丼

 

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!