予想通り、

 

今朝起きたら体がバキバキ・・・

 

起き上がろうとしたら、足が攣った。

 

 

今日も冷え込んでいるので、体が縮こまって、

 

さらにあちこち攣りそうだ。

 

とにかく体を温めようと朝御飯。

 

わかめラーメン

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

外が明るくなってきたので、ちょっと外に出てみる。

 

 

 

 

一番寒い時間帯なのに、家の中より暖かい・・・

 

 

家の中に戻り、お茶淹れるためお湯沸かして、

 

家の中の温度を上げる。

 

 

授業準備して、

 

一限目

 

今日もBさん、マリアさんの二人。

 

木金授業で使った

 

君をのせて

 

で、ひらがなカタカナ読み練習。

 

マリアさんはもうスラスラ読めるが、落第組Bさんは、

 

相変わらず、50音図見ながらも、間違いを連発。

 

覚える気ないだろ?

 

時間食い過ぎて、曲聞くのをやめて、教科書に入る。

 

トピック 好きな食べ物

第6課 チーズバーガーください

 

フォーマットを使っての会話練習をして、

 

漢字の読み練習、重要表現の確認。

 

ちょっとだけ次の課の導入して終了。

 

 

二限目

 

Wジョアンは今日も出席。

 

出席率は高いが、予習は相変わらずしてない。

 

先週のこした12課の練習問題をさらっと片付けて・・・

 

と行きたかったが、

 

い形容詞、な形容詞のて形すら覚えておらず、

 

新鮮でしんせくてとか・・・

 

よくていいくてとか・・・

 

 

どこで覚えたんだよ!

 

 

必死にキレそうになるのを抑えて、形容詞の活用を一から説明。

 

さらに予習で音読なんかしてないんで、

 

文字一つ一つは読めるのに、言葉、文として読もうとすると、

 

間違った音になる。

 

になったり、

 

母音があいまいなポルトガル語の癖が出てくる。

 

本人はきちんと文字通り読んでいるつもりだから、

 

私の指摘に

 

え?そう読んでますよ!

 

もう疲れた・・・

 

なんとか次に進め、

 

トピック7 出張

第13課 

田中さんに会ったことがあります

 

理解本の漢字までやって終了。

 

 

三限目

 

前回のグダグダを解決するため、宿題で、

 

家で例文オーディオを読んで理解してくるよう言っといた。

 

念のためもう一度オーディオを聞いて、

 

再度挑戦。

 

先週に比べれば、大分ましになっていたが、問題児二人は、

 

大して変わらなかった。

 

それでも多少の努力の跡が見られたので、

 

それ以上要求するのはやめた。

 

そしてまた

 

〜たし、~たし

 

を使った

 

ダイアローグ

練習問題

練習問題とほぼ同じ会話練習

 

と先週と同じパターンだったが、

 

問題児二人、さらにもう一人は、そのパターンを理解しておらず、

 

会話練習の答えが練習問題の答えと同じだということさえ、

 

分かっていなかった。

 

もうトピック7だよ。

 

ずっと同じパターンでやってるのに、わからないって何?

 

私が説明して、やっと

 

ああ!

 

だってさ・・・

 

本当に疲れた。

 

多少声のトーンは上がってしまったが、

 

なんとかキレずに堪えた自分をほめてあげたい。

 

 

相変わらず家の中が寒くて、震えが止まらないので、

 

体の中から温めることに。

 

 

 

 

ピリ辛肉野菜炒め

 

 

 

大根の甘酢和え

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

たまニャン!