今日は棒術なので、通常出動。

 

 

 

 

半月

 

 

 

 

 

まずは自主トレ

 

スワイショウ

騎射体操(30回)

気功じっくりコース

 

 

二丁扇

棒術

 末吉、佐久川、白樽

 

気功をじっくりやり過ぎて時間が無くなった。

 

時間ちょうどにアレックス。

 

棒体操

基本操作

 切り返し、回し受け、

 手繰り突き、大打ち返し、

 回剣素振り

基本移動

 袈裟打ち、逆手打ち、横打ち、

 大打ち、かけ受け突き

八方打ち

 打ち、受け、組打ち

組棒 

 一本目~五本目

型 

 末吉

 

アレックスがヘタレて、15分も早く終了。

 

公園の反対側のカフェでコーヒー飲んで、

 

車で大学前まで送ってもらう。

 

 

一限目

 

授業に仕えそうな動画探してたら、

 

男はつらいよの名場面集が出てきたので、

 

授業の初っ端、どのくらい聞き取れて理解できるか見せてみた。

 

6分くらいのシーンだが、一発目では

 

ちょっと何位が起きてるか把握しきれなかったので、

 

もう一回見せて、何とか理解。

 

結構早口だが出てる役者さんみんな一流だし、

 

はっきりした発音なので、聞き取りやすいようだ。

 

 

続いてのミニスピーチは忍者さん

 

夏休みは本当に楽しかった!

 

というエッセイ風のスピーチでした。

 

会話は得意じゃない彼女ですが、文章書くと素晴らしい。

 

流石プロの翻訳家。

 

こんなの教えたっけ?と思うほどに文学的な表現を使い、

 

それにもかかわらず、

 

他の生徒にも理解しやすい内容となっておりました。

 

ただ、他の生徒たちは

 

忍者さんのような充実した夏休みを過ごせなかったようで、

最後の

 

皆さんはどうでしたか?

 

という質問に、いやそうな顔して、

 

ふつ~!

 

とちょっとぶ~垂れてました

 

残り時間は夏目漱石

 

こころ 上 三

 

大分読むのが早くなってきましたが、

 

その分凡ミスの読み間違えが増えました。

 

きちんと言葉が自分のものになってれば、

 

そうはならないだろうという感じのミスなので、

 

知らない単語出てきたら、

 

もっと繰り返し発音する練習をしてもらいたい。

 

 

二限目

 

転入組二人はまた欠席。

 

一人からは病欠の連絡来ましたが、

 

もう一人は完全無断欠席二回目。

 

75%の出席が必要なんだが、わかっているのか?

 

しょうがないので授業は淡々と進めました。

 

宿題の読解問題片付けて、

 

次のトピック 店で食べる

 

ほとんどがキャンドゥーの会話練習だったんですが、

 

メニューの説明で

 

寄せ鍋が鶏肉と野菜との間違った説明になっていたので、

 

イメージ画像を見せて、

 

どんな食べ物か

実際何が入っているのか

 

を詳しく説明してあげました。

 

教科書作った人、食べたこと無いのか?

 

 

今日は夕方授業があるので、急いで帰宅。

 

曇ってきました。

 

 

 

 

昼御飯は

 

 

ハンバーグカレー

スパゲッティー

 

 

 

おととい作ったハンバーグ一個冷凍しておいたので、

 

それを解凍して焼き、載せました。

 

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

 

たまニャン!