夕べは残りもので済まし、

 

疲れていたので早めに就寝。

 

今朝はすっきり目が覚め、

 

お茶淹れて飲みながら授業準備。

 

そして授業15分前、

 

ちょっと外の空気を吸いに庭へ出る。

 

 

 

 

三匹は朝御飯中。

 

 

 

 

 

 

時間になりスカイプ繋ぎ、

 

一限目

 

今日は半分の5人しか現れず。

 

話によると、学校の対面授業のために

 

中高生がワクチン接種を強制されているらしい。

 

すでに私の空手仲間の娘さんの友達13才が一人

 

亡くなっている。

 

友達をなくした生徒たちや親はパニック状態らしい。

 

13才で健康に全く問題がなく、昨日まで元気だった娘が、

 

ワクチン接種直後に心肺停止・・・

 

それでも

 

ワクチンとの関連がある

とは言えない?

アホか!

 

 

接種が金土に集中してるらしく、

 

接種後の副反応で休んでいる可能性もある。

 

みんな無事だといいが・・・

 

 

コロナブログじゃないんで授業に戻ろう。

 

先ずいつも通り、カタカナの読み練習。

 

今日はIT関連用語だったので、意味の説明はほとんど必要なし。

 

続いて挨拶、授業用語の復唱。

 

そして時間を言う練習。

 

練習問題のランダムな時間を使って、

 

今何時ですか?

 

の質問に答えてもらう。

 

時間はだいたい言えるが、

 

分は二けたになり、しかも「ふん」「ぷん」と音が変わるので、

 

やはりまだ難しい。

 

店の営業時間などを言う練習で、

 

~から~まで

 

最後に日付を説明、復唱し、

 

宿題は

 

自分の誕生日を書く

 

 

二限目

 

ワクチン打って先週体調悪かったWジョアンだが、

 

今日はもう大丈夫そうだった。

 

宿題はなかったので、先週の続きから。

 

趣味について話す

 

~ことです

 

練習問題とダイアローグやって、

 

少しフリーの質問で内容おぼえたか確認。

 

割と順調に進んでおります。

 

 

三限目

 

こちらは社会人二人欠席。

 

一人はやはり先週ワクチン打って欠席した生徒。

 

もう一人は真面目女子マリアさん。

 

ほとんど休まないし、休む時は必ず連絡するのに、

 

無断欠席とは、ちょっと心配。

 

授業内容は、名詞修飾で、

 

宿題が

 

子供の時に欲しかったもの

 

これはただ○○が欲しかったです。

 

と答えりゃいいので、みんなポンポン答えていったが、

 

最後にぷくぷくちゃん・・・

 

ナゥン・セイ!

わかんない!

 

また始まったよ・・・

 

何か思いつくだろ普通。

 

なくたって練習なんだから話作ったっていいだろ。

 

まともに相手してたらまた切れそうだったので、

 

おぼえていません!

 

って言わせて終了。

 

もう一つの宿題

 

趣味についての作文

 

・普段何をよくしているか。

・それはどんなものか。

・将来してみたいことは?

 

これを作文にするというシンプルなもの。

 

みんな頑張って例文より長く書いてきてくれたが、

 

またまたぷくぷくちゃん・・・

 

支離滅裂で、なにが言いたいかわからない。

 

ポルトガル語で言ってもらったが、それも要領を得ないので、

 

ポイントだけ抜き出し私がまとめ、それを読んでもらってお終い。

 

教科書の続きは

 

人の容姿、容態を言う

 

眼鏡をかけている人

ワンピース着ている女の子

立っている人

髪が長い人

 

などなど・・・

 

パーティーの絵を見て、

そこにいる人の容姿を言って、

特定する

 

まあこれは教科書書いてある文使えば簡単に言えるんですが、

 

それをキャンドゥーの会話の中でやると、ちょっと難しい。

 

それでも大体みんなパターン化して対処するのだが、

 

またまたまた、ぷくぷくちゃん・・・

 

全く応用が利かず、こちらから全て指定しないと言えない。

 

それなのに作文では

 

私の趣味は外国語を勉強することです。

今は日本語を勉強しています。

来週は韓国語と中国をを勉強したいです。

 

だってさ・・・

 

ひとつの言語もまともに覚えられないのに、

 

そんなに手を広げてどうすんだろ。

 

もう怒る気力も失せた。

 

転入組に刺激されて変わると思ったが、

 

やはり無理のようだ。

 

ひとつ彼女の貢献は、

 

私の忍耐力を

アップしてくれたこと

 

ありがたいと思いましょう。

 

 

朝飯食べなかったんで腹が減った。

 

ささっとつまみを用意して、

 

 

 

椎茸パンチェッタ炒め

 

 

 

〆はカレースパイラルを切るため、

 

カレースパゲッティー

 

 

 

 

 

美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!