昼のカレーも真面目に作りましたが、

 

たまにはポルトガル料理でも作ろうかと、

 

午後もほとんど料理して過ごしました。

 

 

先ず、水曜日にメルセアリーアで買った

 

フェイジャン・カタリーノを

 

 

 

 

剥き剥きして、

 

 

 

 

30分ほど水につけて、下茹で。

 

その間にほかの野菜を刻んで、

 

自家製パンチェッタと、ショウリッソを切って、

 

ニンニクで炒めて、刻んだ野菜合わせて、

 

クミンとスイートパプリカ(粉)入れてさらに炒めて、

 

白ワイン注ぎひと煮立ち。

 

そして豆も合わせて仕上げの煮込み。

 

煮てる間に、クズ野菜持って庭へ。

 

 

 

 

寄っては来るが山羊のギも、

 

 

 

 

羊のジョも食べない。

 

 

 

 

結局またマテウスが平らげる。

 

 

 

 

 

 

豆が完全に柔らかくなり、

 

箸で挟んで崩れるまで煮込み、

 

完成。

 

 

 

 

久々の

 

フェイジョアーダ

 

 

 

 

脂身が少ないパンチェッタで作ったので、

 

普通のよりかなりさっぱり目に仕上がりましたが、

 

大変美味しゅうございました。

 

 

ではまた

 

アテ・ロゴ!